【来〜る〜♪きっと来る〜♪】嬉しい通知と残念な通知 | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

前回投稿した記事↓

 

皆様からお祝いのコメントを

沢山いただいて嬉しかったですおねがい

有難うございましたー❗笑い泣き

 

 

4月から1年生になったばかりの

うちの次男坊みたらしは

長男おぐらに比べてナイーブでうーん

 

 

最初は慣れない学校生活に

色々気疲れも多かったのか

夕方義実家から帰宅した後に

横になり眠ってしまった日も

少なからずあったもののzzz

 

 

最近は慣れて余裕も生まれ

4月号から始めた進研ゼミの

チャレンジタッチも意欲的に

取り組んでくれていますゲラゲラ

 

 

声掛けしなくても自分から

どんどん解き進めていき

第1週目で早くも算数を

半分終えてしまいましたびっくりびっくりウシシ

 

 

紙のワークと違って

チャレンジタッチはメールで

取り組み状況の通知が

色々な形で届くのが嬉しいラブ

年長さんの時に100均のドリルで

頑張って練習していたおかげで

100点を取れたみたらし笑い泣き

 

 

長男の紙のワークの時には

郵送していた赤ペン先生の問題も

丁寧に採点されて書き込まれた

画像がメールで届きましたラブレター

こちらから指示する前に

自分で赤ペン先生の問題を

解いていた次男みたらしウインク

これからも是非その調子で

頑張って欲しいです照れ

 

 

一方で相変わらずスマホゲームに

夢中になってばかりの長男ゲラゲラ

 

 

4月第1週目の取り組みが

2年生のおさらい問題の

国語と算数1回ずつだけで

終わってしまったため

かなり不安になりましたがガーン

 

 

頑張っている次男の姿に

刺激されたおかげなのか

今週は3日連続で取り組み


新しく始まった理科や社会にも

取り組んでいると通知が来て

ホッと胸を撫で下ろしましたにっこり

 

 

チャレンジタッチの

取り組み状況の通知なら

何通届いても嬉しいのですが…

 

 

その一方で

 

 

残念な気持ちになる通知が

昨年に引き続いて↓

 

 

今年も早々に届きました凝視

 

 

固定資産税

納税通知書

でございます煽り

 

 

 

来年まで半額に減免されるとは言え


¥50,900の金額は決して安くないネガティブ

 

 

しかも今年は2通届きましてポーン

実は昨年暮れに義実家で

秋に亡くなったお祖父さんから

お義父さんが土地を相続しまして鉛筆

 

 

その後ほぼ同じタイミングで

我が家の建っている義実家の土地も

お義父さんから生前贈与する形で

奥さんの名義に相続手続きしていた

というのが理由だったのですが…

路線バス通学が必要な位

小学校が遠いド田舎なので

土地の評価額も固定資産税額も

あまり高くならなかったのが

喜んでいいのかどうか

ちょっと複雑な心境です滝汗

 

 

来年は1通にまとめられて

送られてくるのでしょうか?キョロキョロ

 

 

今後は自動車税の通知が届き

支払いしなくてはいけない上

6月は栃木への家族旅行

お盆には初の北海道旅行と

レジャー出費も嵩む予定なので

引き続き節約に努めたいですプンプン

 

 

最後までお付き合い下さり

有難うございました🎵