4月から始めたもの&次男入学式 | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

前回投稿した記事↓

 

 

 

 

アクセスやいいねだけでなく

温かいお祝いのコメントを

皆様からいただき感激しましたおねがい

有難うございました〜笑い泣き

 

 

かつてない忙しさだった

怒涛の年度末をどうにか乗り切り

やっと4月になりました魂が抜ける

 

 

酷かった私の花粉症も

段々とマシになってきて

ようやく夜中起きずに寝られる

ようになってきましたふとん1ふとん3

 

 

そんな4月から新たに

我が家で始めることにしたのが

進研ゼミ小学講座

チャレンジタッチ

ですウインクニコゲラゲラ

 

 

4歳からこどもチャレンジを

やっていたうちの長男おぐら

まだ保育園に通っていた頃には

毎月のワークを着実にこなし

赤ペン先生への答案も

提出出来ていたのですが…

 

 

小学校へ上がってからは

毎日の宿題を優先して

ワークをサボりがちになりうーん

 

 

当月分がまだ終わらないのに

次の月のワークが届いて

どんどん溜まる一方でしょんぼり

本人に全くやる気が無いので

退会してしまいました凝視

 

 

こうして宿題を終わらせた後は

寝るまでひたすら遊び倒す

日々が続いた長男おぐらゲラゲラ
 

 

しかしながら

 

 

4月から3年生に進級して

理科と社会と英語という

新しい教科も増える上に

国語や算数もより難しくなり…

今のように宿題だけでは

今後の授業についていけるか

不安しかなかった私と奥さん驚き

 

 

奥さんの友達のお子さんが

楽しく続けられている話を聞き

おぐら本人も「ワークは嫌だけど

チャレンジタッチはやってみたい」

(ゲーム感覚なのが良いみたいです)

とやる気を見せてくれたのでウインク

次男みたらしの分と一緒に

4月号から始めることにキョロキョロ

設定や更新ダウンロードに

思いの外時間が掛かってしまい

以前のアナログな教材が懐かしく

感じる時もありましたが(笑)

折角のチャレンジタッチを

大いに活用して欲しいと

願わずにはいられませんお願い

 

 

ところで

 

 

奥さんが植えた東海桜が

今年も満開に咲き誇る中…

 

 

我が家の次男みたらしも

入学式の日を迎えましたニコニコ

(タイルも土間コンクリートも

砂だらけ泥だらけですので

薄目でご覧ください…滝汗

 

 

無難な黒のランドセルを選んだ

長男おぐらとは打って変わって

イケメン担当の次男が選んだのは

渋いカーキ色

裏が迷彩柄のランドセルゲラゲラびっくり

(イオンで羅羅屋さんのを買いました)

 

 

初めて中に入った小学校に

ナイーブな一面のある次男みたらしは

教室でも入学式でも緊張したのか

いつもより固い表情でしたが

式が終わって帰る頃には

笑顔を見せてくれましたウシシ

 

 

田舎の我が家は学校が遠く

路線バスでの通学ですが

長男おぐらが一緒なので

きっと心強いことでしょうウインク

早く学校生活に慣れて

新しいお友達も沢山

出来たら良いなと願いつつ

これから休出行ってきますプンプン

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵