【思ってたのと違う】[2]タオル掛けの落とし穴 | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪

 

 

前回投稿しました記事↓

 

 

 

農作業自体はやっぱり大変なんですが

記事にしやすいので助かります(笑)

コメントも沢山有難うございました照れ

 

 

のんびりペースだった仕事が

昨日までの遅れを取り戻すかの如く

今日は俄に慌ただしくなって…

腕だけでなく手首も若干痛み出し

不安になりながらもどうにか終わり

ホッと土曜日を迎えています煽り

 

 

お疲れモードに鞭打って(笑)

#思ってたのと違う

という落とし穴を

赤裸々にお伝えするシリーズ

需要はほぼないと思いますが

良かったらご笑覧ください滝汗

 

 

第二回目の今回は…

 

 

家の中で一番綺麗にしておかないと

その家は栄えることが出来ないと

昔から言い伝えられる【トイレ】

(WEB内覧会より)

 

 

我が家では

インテリア雑貨メーカー

ヤマソロさんの

 

 

無骨なアイアンと美しい鏡面天板の

組み合わせが洗練された印象の

【Lasn】ラスン シリーズ

のラインナップの中から

(画像お借りしました)

 

トイレットペーパーホルダーと共に

タオル掛けハンガー

(現在は廃番につき在庫なし)

を採用していましたニコニコ

 

 

採用理由としましては

 

[1]探していた黒のカラーカラーパレット

 

[2]マットなアイアン素材に

鏡面仕上げ天板を組合せた

高級感のあるデザインの割に

リーズナブルな価格お札

 

[3]トイレ内で手を洗いたい

というお客様がいらしても

要望にお応え出来る拍手アセアセ

 

↑の3点ですニコニコ

 

 

実家や賃貸アパートでは

私も奥さんもトイレ外の

洗面台のハンドソープで

手洗いしておりましたので

(今では生活感しかないので

WEB内覧会よりてへぺろ

LDK手前となるトイレ横に

『ただいま手洗い』を兼ねた

洗面台を施主支給し配置ウインク

基本的にはそちらを使う想定で…

 

 

普段使い用ではなく

あくまでお客様がいらした際に

トイレ内で手を洗いたい方への

ホスピタリティの1つとして

施主支給して大工さんに

取り付けてもらいましたウインク

 

 

家族は洗面台のハンドソープで

希望される方のみトイレ内で

それぞれ手洗いすることが出来て

誰にでも快適に使える空間を

実現出来たようなつもりでした

 

 

 

…がびっくりマーク

 

 

実際に住み始めてみると

 

 

このタオル掛けハンガーに

実際にタオルが掛けられていたのは

ほんの僅かな期間だけガーン

 

 

普段は何も掛けられていない

こんな有様なのですえーん

 

 

思っていたのと違って

全く活用出来ていない

タオル掛けハンガー…

一体何故なのでしょうか?

 

 

そこには我が家ならではの

理由があったのです…

 

 

それがこちら↓

 

 

 子供達が勝手に使う

 

 

子供の好奇心は侮るなかれ

それまでお世話になっていた

義実家のトイレは10年程前

Panasonicのアラウーノに

リフォーム済だったので…

 

 

それまで使い慣れていた

アラウーノとは異なり

タンクレスじゃない

手洗い付きのトイレ

逆に新鮮だったのか

定かではありませんが

子供達が興味津々キラキラ

とにかく隙あらばトイレ内で

手を洗いたがりましてゲラゲラ

 

 

おとなしい性格のお子さん

慎重な性格のお子さんには

ひょっとしたら無用な

悩みなのかもしれませんが

うちのやんちゃでガサツな

三兄弟が先を争うように

使っていた結果…

 

 

まぁこんな感じで

水ハネがすごいことにガーン

 

 

さらに

 

 

びしょびしょに濡れた手を

タオルで拭くまでの間に

しずくが落ちるの何のってゲロー

 

 

幸い床材は無垢床でなく

クッションフロアにしていたので

(トイレ設置前の懐かしい写真照れ)

壁のビニールクロスと同じく

耐水性が高いため拭けば

何ともないとは言うものの

 

 

子供が使った後に

奥の壁や床が濡れてないか

毎回チェックするのも

億劫になってきて…

 

 

石鹸で洗ってほしい私

横の洗面台のハンドソープで

手を洗って洗面台の取っ手に

掛けたタオルで拭くように

子供達に再三言ったのですが

ついついお客様用タオルを

横着して使いたがる

子供達にとっては

 

「中にタオルがあるんだから

使ってもいいでしょ?しょんぼり

中で洗った方が早いんだし

何故中で洗ってダメなの?」

 

という考えだったようで…

 

 

義実家にいた頃のように

今まで通りトイレの後に

洗面台で手洗いをせず

トイレ内でちゃちゃっと

済ませてしまうように

なってきていたために

 

 

コロナ禍で来客も

ほぼない現状では

お客様用タオルを

掛けておく必要性も薄れ

思いきって撤去!物申す

タオルが掛けられていない

タオル掛けハンガーだけが

残された形になりました無気力

 

 

それでも折角気に入って

購入して取り付けた

お気に入りの品なので

どうにか活用しなくては

とばかりに三男ずんだの

補助便座を引っ掛けてみた

までは良かったものの

お洒落なトイレとは

一気にかけ離れてしまいゲロー

 

 

とりあえず数ヶ月間は

補助便座をぶら下げて

役目を果たしている

かのように見えた

タオル掛けハンガー…

 

 

ところが

 

 

入居直後ならいざ知らず

ずんだも今では自力で

補助便座を使わなくても

座れるようになり…

結局のところ

元に戻ってしまいましたキョロキョロ

 

 

トイレ内に専用の手洗い器を

付ける予算もスペースも

足りなかったのが

そもそもの原因なのかも

しれませんが滝汗

 

 

…って

 

 

ここまで書いてみて

ふと思ったのですが

トイレ内の手洗い後に

タオルではなく

ペーパータオルで拭くなら

そもそもタオル掛け自体

要らなかったことに

気が付きましたえーん

 

 

皆様はトイレの後の手洗い

どうされてますか?

 

 

いまいち活用出来てない

タオル掛けハンガー…

何かアイデアございましたら

教えていただければ

嬉しいです驚き割と切実

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵