農作業のお手伝い【蒟蒻芋拾い編】 | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

前回投稿しました玄関灯の記事↓

 

 

 

愚痴っぽい内容になりましたが

皆様からいいねや温かいコメントを

いただきまして嬉しかったですキラキラ

有難うございました爆  笑

 

 

 

10月も半ばになりまして

義実家で米と共に育てている

蒟蒻芋収穫の季節

今年もやってまいりましたウインク

 

 

稲刈りが終わるのと同時に

5月に畑に植えた蒟蒻芋を

一家総出で拾いまくるという

義実家では毎年恒例の

秋の風物詩となっており…

 

 

米作りにおける田植えや

稲刈りや籾摺りと同様に

私も奥さんと一緒に毎年

微力ながらお手伝いしますニコニコ

 

 

先週土曜日15日

朝ご飯を食べてから

義実家敷地内にある

蒟蒻芋の畑へ向かいまして


まずは収穫の下準備に

マルチ代わりに敷いている

稲わらを集めていきますウインク

 

 

畑に残っていた蒟蒻芋の葉

(見たことありますか?びっくり)

にカミキリムシがいたのを

虫が大好きだんご三兄弟が

目ざとく見つけました(笑)

 

 

それはさておき滝汗

義両親と叔父さん夫婦

義弟さんや義妹さん

皆揃って収穫開始です物申す

 

 

義弟さんが操作する

手押し式の農機具

掘り返した土の中から

ピンポン玉〜ゴルフボール位の

大きさに成長した1年目の蒟蒻芋を

1つ1つ手作業で拾い集めて

各自カゴに入れていきますキョロキョロ

 

 

お駄賃をお目当てに(笑)

みたらしとずんだも

お手伝いしましたゲラゲラウシシ

 

(単調な割に重労働なので

自由人の長男おぐらは飽きて

帰宅しアニメを見てましたにやり)

 

 

『天高く 馬肥ゆる秋』

もとい

芋拾いまくる秋

という感じです(笑)

ここの畑は義実家に近いので

我が家がチラ見えしますキョロキョロ

 

 

1年目の小さな芋(通称[どんこ])

の畝を起こし終わった後は

お義父さんがトラクターを駆り

2年目の芋(通称[みかん])の

植えられた畝を掘り起こして

皆でまた拾い集めていきます煽り

 

 

ところで

 

 

スーパーに行けば必ず

棚に並んでいるコンニャク

ですがその原料となる蒟蒻芋は

皆様見たことありますか?

(↑1年目の畑から収穫した若い芋焼き芋

来年春に大きさ別に畑に植えますウインク

 

 

【蒟蒻芋】は芋のままでは

食べられないので産地の

直売所等を除けば一般的には

あまり売られていない作物で

私も義両親に教わるまでは

全く知らなかったのですが

出荷するまで物凄く時間が

かかる作物なんです滝汗

 

 

春に種芋を畑に植えて

秋に収穫した1年目の芋は

よく天日で乾燥させて

土蔵に入れて炭火で暖を取り

冬越しして春に再び畑に植え

秋に収穫する作業を繰り返し…

 

 

1年目:直径2〜5cm

2年目:直径5〜10cm

3年目:直径15〜20cm

 

 

と3年かかってようやく

出荷出来る大きさになる

(病虫害の影響も受けやすく

温度管理しないと腐りやすい

色々と苦労が多い割に

需要が伸び悩んでいるため

単価が年々安くなって

昔程は高く買ってもらえない)

のだそうです滝汗

 

 

話を戻して

 

 

各自がカゴに集めた芋は

大きさ別にコンテナに入れ

キャタピラー付き運搬車に

2人がかりで積み込んで

お義母さんが義実家の

天日干し場に運びますひらめき

 

 

10時のおやつを食べてから

少し(徒歩5分位)離れた

畑に移動しまして

義弟さんやお義父さんが

予め掘り起こした土の上から

また皆で芋を拾いまくり物申す

私を含めた大人達が

小さな芋(どんこ)を拾う間

子供達は判りやすいように

大きな芋(みかん)を拾って

もらうようお願いすると

みたらしとずんだが

力を合わせて協力していて

頼もしく感じました照れ照れ

 

 

最初の畑に比べて広く

お昼近くなり気温も上がり

皆上着を脱いでの作業にアセアセ

2年目の畑は1つ1つの芋が

だいぶ大きい分

コンテナがすぐ満杯にポーン

 

 

義両親が空のコンテナを

軽トラで沢山持ってきたので

集めた芋をコンテナに

入れて軽トラに積んで

義両親が義実家に

運んでいる間には

また芋をひたすら拾い…

 

 

お昼に一時帰宅して

簡単に昼食を済ませ

午後からは長男も加わり

収穫作業を再開びっくりマーク物申す

 

 

スマホを家に忘れてきたので

写真撮りそびれましたが泣

 

 

長男の頑張りもあり

何とか夕方までには

3年目の出荷予定分まで

収穫作業を終えることが

出来ました~ウインク

 

(年々作付する面積を

少しずつ減らしているので

今年は丸一日で終わりましたが

数年前までは倍の時間が

かかっていました驚き)

 

 

座りながら少しずつ

前進して芋を拾ったり

満杯のコンテナを

荷台に積んだりしたので

久々にクタクタになり

早々に床につきましたふとん1ふとん3

 

 

いつもより早く寝たためか

明くる16日日曜日は

特に体調に変化は

ありませんでしたが…

 

 

やはり歳のせいなのか

月曜日は若干の頭痛に

肩や腕も痛み出して

結局頭痛薬と湿布の

お世話に相成りました予防

 

 

大変ではありましたが

今年も無事収穫を終え

正直ホッとしています照れ

 

 

お義母さんが自宅の加工場で

コンニャクを芋から作って

直売所に出す日ももうすぐ

やってくることでしょうウインク

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵