農作業のお手伝い【籾摺り編】 | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

前回投稿しました

栗渋皮煮作りの記事↓

 

 

 

いいね&コメントいただき

有難うございましたおねがい

 

 

9月の終わりに畑に植えた

キャベツ(右列奥)や大根は…

 

 

虫に食われながらも

すくすくと成長し

今のところ順調のようで

収穫が待ち遠しいです照れ

 

 

10月に入るといよいよ

秋も本番という感じですが

今年も稲刈りの季節

やってまいりました爆  笑

 

 

義実家から米やお野菜や

桃や栗やりんご等色々と

いただいている我が家…

 

 

5月の田植えの時期と

稲刈りをするこの時期は

猫の手も借りたい農繁期びっくりマーク

 

 

という事で微力ながら

お手伝いをするのが

慣わしになっておりますニコニコ

 

 

週末にかけて晴天が続き

雨が降らない場合に

田んぼで皆で稲刈り物申す

…出来るのですが

今回の週末三連休は

どうも空模様が怪しくガーン

 

 

私や奥さんが土曜日に

休出で不在なこともあり

義両親と叔父さん夫妻が

4人で平日に稲刈りを済ませ

乾燥機にかけていた物を

脱穀して袋詰めする

【籾摺り(もみすり)】作業を

日曜日に手伝いましたニコニコ

 

 

朝からゴウゴウ音を立てて

沢山の機械が動く光景に

次男みたらしも興味津々ガーン

乾燥機で数日乾燥させた後…

 

脱穀機で風圧で

もみ殻を飛ばし

選別機で大きさ毎に

玄米を自動選別して

30kg分計量された玄米を

袋に入れ口をしっかり縛り

昇降機で持ち上げてから

一輪車に載せて納屋に移動

という一連の作業を

各種の機械を駆使して

行っていますウインク

 

(奥さんの話によると

お義父さんが機械好きで

一式揃えたみたいですびっくり)

 

 

ちなみに

 

 

風で飛ばされたもみ殻は

ビニールの筒を通って

先端の器具にセットされた

袋に貯まっていき

一杯になったら外して

次の袋を取り付けますキョロキョロ

 

 

去年私はこのもみ殻を

袋に入れる担当でしたが

今年は叔父さんご夫婦に

こちらをお任せして…

(準備万端の奥さんは

子供達がうろちょろして

結局子守になりました泣くうさぎ)

 

 

私の担当はこっち↓

お義父さんが口を縛り

お義弟くんが一輪車で

運んできた米袋(30kg)

納屋に積んでいく作業びっくりマーク物申す

 

 

縦に5袋×横に4列=20袋

600kg分積みましたびっくりマーク(笑)

こちらはJAに出荷するお米

職員さんがトラックで

後日引き取りに来るので

一時仮置きしていますウインク

 

 

さらに続けて

壁際にビール瓶ケースを並べ

16袋(450kg)分積みましたプンプン

床置きより高さがある分

ちょっとだけ大変でした滝汗

ちなみにこちら↑は

自分の家で消費するお米

【自家保有米】なので

袋のデザインが違いますウインク

 

 

納屋に積み終わった後は

散らばったもみ殻の掃除や

もみ殻を入れた袋を一輪車で

ビニールハウスに運ぶ作業も

お手伝いしましたウインク

 

 

工場倉庫内で5〜15kg程の

製品をパレットに積んで

荷造りする肉体労働を

常日頃しているためか

1時間半いかない位の

作業時間ではそれ程の

疲れは感じなかったものの

もし1日がかりだとかなり

体力を消費しそうです滝汗

 

 

同じく土曜日は休出した

奥さんは今日は休みですが

祝日関係なしの私の職場は

今日も平常出勤日で

何だか慌ただしい三連休に

なっていますが…

日頃からお世話になっている

義実家のご両親に少しでも

ご恩返しが出来たと思うと

お手伝い出来て良かったです爆  笑

 

 

ではそろそろ仕事に

行ってきまーす笑い泣き

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵