新居でやりたかったこと[14]栗の渋皮煮作り【秋の味覚】 | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

前回投稿しました我が家の

なんちゃってアウトドアリビング

で焼き鳥を楽しんだ記事↓

 

 

いいね&コメントいただき

有難うございました笑い泣き

 

 

10月になりましたねニコニコ

 

 

近所の畑と農道の間に

細い側溝がありまして

深さ3〜5cm位の水位で

水が流れているのですが

 

 

先日この小さな水路に…

 

 

何故かニジマスがいて

子供達(特に長男)が

そりゃあもう大騒ぎ

ズボンをびしょびしょに

濡らしながら網で捕まえ

ドヤ顔していましたゲラゲラ

 

 

 

 

って言うかそもそも

何処から来たの?驚き

 

 

一応水草らしきものが生え

透明度はそれなりにあるものの

近所の集落からの生活雑排水

(浄化槽で処理された後の水)

も流れている小さな水路に

全く不釣り合いな程

立派なニジマスでしたポーン

 

 

奥さんと子供達が

近くの川に放し

一件落着しましたが

何処からどうやって

あの側溝に迷い込んだのか

未だに謎です滝汗

 

 

2日の日曜日

お義母さんが義実家で採れた栗を

沢山お裾分けして下さったので…

奥さんが自分が食べたいからと

今年もお義母さん直伝の

栗【栗の渋皮煮】栗

を作ることになりましたウインク

 

 

まずは包丁を使って

殻をひたすら剥いていきます照れ

渋皮1枚分を残さなくてはならず

手間と時間が掛かりますもやもや

中々根気が要る作業ですショボーン

 

 

綺麗に渋皮だけを残し

殻剥きを終えた後…

 

 

鍋でたっぷりの水から茹で

沸騰したら重曹を入れて

12分位煮てから

一旦煮汁を全て捨てて

また水から茹でて

沸騰したら重曹を入れ…

 

 

3〜4回繰り返したら

ようやく下茹で完了です煽り

 

 

いよいよ味付けニコニコ

少量の醤油を隠し味に

たっぷりの砂糖を使って

煮崩れないよう気を付けながら

コトコト煮込んでいきます栗

次男みたらしもお手伝いウシシ

 

 

静かにそ~っとかき混ぜて

いる…かと思いきや

 

 

「ねーねーお父さん昨日ね

ココ2本歯が抜けたよびっくりマークゲラゲラ

と唐突な歯っ欠けアピールに

面食らう私でした(笑)

永久歯は大事にしてね滝汗

 

 

私が下茹でし過ぎたようで

結構煮崩れしちゃいましたが

甘くて美味しい渋皮煮が

堂々完成しました照れ

 

 

2/3はジップロックで小分けにし

冷凍保存しておいて

おかず兼デザートとして

少しずつ食べるつもりですラブ

 

 

奥さんがついでに

少し残しておいた分を

炊飯器に入れて

ホクホク栗ご飯も

作ってくれましたウインク

栗ご飯好きなので

嬉しかったですよだれ

 

 

そして翌日3日

月曜日の夕方…

 

 

仕事から帰宅して

夕食を作っていたら

勝手口からお義母さんが

「今日も子供達と一緒に

拾ったから食べてねー」

とまたまた

どっさり栗を持って

来て下さいましたポーン

 

 

何かと手間は掛かりますし

シンクもめちゃ汚れますが

また奥さんと一緒に

渋皮煮を作ります(笑)

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵