衝撃!背筋を伸ばして学力アップ | 算数が好きになる!鶴田式算数塾

算数が好きになる!鶴田式算数塾

鶴田式算数塾
2歳児から、小学生、
中学生まで個別指導で、
性格に合わせてサポート

解けるではなく分かるを

たし算、ひき算だけでなく
計算から分数、面積など全て
積木を使い、徹底的な量感育成

楽しく、ゆる~い学習が、算数を得意にする。

 

衝撃!背筋を伸ばして学力アップ

「背筋を伸ばすと、脳が覚醒し、短期的な記憶力などが高まる。」

諏訪東京理科大学 篠原菊紀教授

 

この記事を読むまで、姿勢と学力は直接因果関係はないと思っていました。

この記事を読む数日前に、高齢になると、おなかがポッコリする原因が背筋が曲がっていることが原因であるという記事を読んだばかりでした。

それで、背筋を伸ばして作業をしていたら、逆に背筋を丸めると体が痛くなってきたので、背筋を伸ばした状態で背中が固まってしまった感じになって、リラックスがうまくできなくなってしまってしまいました。歳を感じますね。

 

背筋を伸ばせば、内臓の動きがよくなったり、スタイルがよくなったりと体にいいことは周知の事実ですが、脳の働きにも影響があるとなるとなると、背筋を伸ばさざる負えないですね。

 

もちろん、お子さんの場合、その状態でずっと勉強するのは難しいと思うので、勉強を始めるまでに、少しでもいいので、背筋を伸ばしてみるといいと思います。

 

勉強する前に背筋を伸ばすというのをルーチン化することで、背筋をのバスだけで勉強モードに切り替わって行くようになります。

 

まずは、勉強前に背筋を伸ばすところから始めてみませんか?

それだけで学力が上がり、姿勢がよくなり、果ては、スタイルもよくなれば、やらないともったいないと思いませんか?

 

参照:日経新聞「脳」の処理能力 上げるなら「背筋」を伸ばす!