夏休みの体験入学 | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

今年の夏休みは日本で過ごす予定にしています。

長男は6歳。日本の就学年齢に達したので、この春から日本で言えば小学一年生になります。

前々から日本の学校に通うという体験を是非させたい・・・と思っており、実家も受け入れ態勢があるということなので、この夏はお世話になることにしました。

年が明けてから、私の母校のホームページを見てメールで「体験入学をさせたいが、可能かどうか、手続きはどうのようにしたらよいか」という内容で問い合わせてみると、教頭先生からその日のうちに返事がありました。

いわく「了解しました。手続きは教育委員会の担当者にご連絡をお願いします」とのこと。

さきほどスカイプで該当の番号に電話をかけてみたら、担当者はたまたまお休みだったのですが、電話に出た方は感じよく受け答えをしてくれました。

年度が改まると、場合に寄っては校長先生が変わったりということがあるかもしれないため、4月になってからまた連絡して下さいとのこと。

でも「海外からでは電話代もかかってしまうでしょうから、今後のご連絡はメールでということではいかがでしょうか」ということで、メールアドレスも教えていただきました。

4月なんてまだまだ先・・・と思っていたら、あっという間に来てしまうのでしょうね。

でもこれでひとまず動き出しました。