夫婦喧嘩の解決法 | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

「どっちが、どうやって謝る?夫婦喧嘩のおすすめ解決法」という記事を読みました。

どっちが、どうやって謝る?夫婦喧嘩おすすめ解決法
■なぜ小さなことでもケンカになってしまうの? 「夫婦喧嘩は犬も喰わない」と昔から言いますが、他愛もな..........≪続きを読む≫


この記事は「自分に非がある場合」「相手に非がある場合」・・などと書いてありますが、
喧嘩の真っ最中にどちらに非があるかということで意見が一致することなんてまずないと思うのですが、どうでしょうか。たいていの場合それは全く相手が悪い(とお互いが思っている)か、または自分も悪いが相手も悪い・・というところではないでしょうか。私の場合は、どちらだけに非があるという分析は感情が高ぶっている時にはできません。

冷静になることはもちろん必要だし、「怒りをコントロールできる」というのは誰にとっても非常に重要なスキルです。お子さんがいる場合はなおのこと。怒りを感じているところを見せるな、ということではなく、怒りを感じる→自分で気がつく→冷静になるステップを踏む というプロセスを見せることが大切です。(「人前で怒ってはいけない」と言ってしまうと、それはそれで別方向の問題につながります)

究極の解決法はこれ!
『結婚することは、同じチームで戦うと決めるということ。だから夫婦喧嘩に勝ち負けはない。どちらかの負けはチームの負けだから。チームとして勝つにはどうするか考えないといけない』

どちらに非があってもなくても、停戦・和解に持ち込むためには、まずどちらかがこれを思い出すことです。