(59)パニック発作は24時間出続けます。 | パニック障害をこうやって治した私のパニック日記

パニック障害をこうやって治した私のパニック日記

2021年11月の2回目のコロナワクチン接種後に体調を崩し
翌年1月にパニック障害と診断されました。
約1年半かかりましたが自力でほぼ完治させました。
その体験を書いています。
メインブログはこちらです
https://vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp/

今日、近所の本屋さんで、↓この本が目に留まりました。

近所の本屋さんは、とても小さい本屋さんなので

パニック障害関連の本は、これしか売っていませんでした

(ちなみに、見に行ったのはパニック障害とは全く関係のない本です)

 

 

 

 

パラパラと立ち読みをしてみたのですが

気になった箇所が2箇所ありました。

 

 

一つ目は、「パニック発作はある程度の時間で消える」というようなことが書いてあった点。

確かに、過呼吸だけならある程度の時間で収まるかもしれませんが

パニック障害由来の症状ということであれば、24時間出続けます。

体のあちこちに出ます。

 

二つ目は、「SSRIに依存性はない」ということ。

これは答えるのが難しいかもしれませんが

個人的には「あるんじゃないの?」と感じます。

 

(私がよく話をする内容なのですが)

依存性というと「薬が欲しい、薬が欲しい」というものを依存性というのかもしませんが

私は、もう一種類あると思っていて

薬は飲みたくないけど「離脱症状出ちゃうから、飲んでしまう」という依存性もあると思っています。

これは本当に辛くて地獄だと思います。

「飲みたくない」のに「飲まないといけない」という状況にはまると

我慢できない人は、次から次に薬に手を出してしまいかねないので

本当に抗うつ剤や抗不安薬は恐ろしい薬なのです。

 

 

 

 

  書籍とメインブログのご案内

 

書籍:「私が辿り着いた抗うつ剤・抗不安薬に頼らないパニック障害の治し方」

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS/

 

私のメインブログです。

https://vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp/