(45)精神疾患になったら、スマホ、SNSはやめて、安心できるものだけ求めよ。 | パニック障害をこうやって治した私のパニック日記

パニック障害をこうやって治した私のパニック日記

2021年11月の2回目のコロナワクチン接種後に体調を崩し
翌年1月にパニック障害と診断されました。
約1年半かかりましたが自力でほぼ完治させました。
その体験を書いています。
メインブログはこちらです
https://vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp/

まず、最初に言っておきたいことは

「私のブログを読むことも、良いのか悪いのかをしっかり判断してください」

最初にどうしても言っておきたかったので、「なんのことですか?」と言われるのを

承知で書きました。

 

では、本題に

 

精神疾患を持った方にとって、スマホ、SNSは

非常に厄介なものだと思います。

それは「マイナス方向に引きずられる可能性が高い」ということです。

 

悪いニュース、誹謗中傷等々、当事者でもないのにマイナス方向に引きずられる物が

たくさんあります。

これを毎日毎日見ていると、必ずマイナス方向に引きずられます。

たぶんみなさんの中には「スマホをしている安心する」という方もいると思いますが

個人的な意見としては、大きな誤解だと思っています。

体自身は「そろそろやめてくれない」もしくは「もう少し控えてよ」と言っていると思います。

 

世の中の「原因のわからない体調不良」の多くは、↑これが原因なんじゃないの?

と私は思っています。

 

ただでさえ、自律神経が乱れている体なのに、そこに起爆剤を注ぎ込んで

マイナス方向に一っ飛びなんてことにならないように本当に気をつけてください。

 

自分のとって、本当に安心できる映画、ドラマ、アニメ、音楽を見つけて

自律神経をしっかり整えた後で、そういう物を見ればいいのです。