温泉と光る君へ |   顔ヨガ事務所社長のブログ

  顔ヨガ事務所社長のブログ

「顔ヨガ協会インターナショナル」理事、顔ヨガ創始者・高津文美子など顔ヨガ講師3名、インストラクター1,000名以上が所属する事務所の社長ブログ。顔ヨガ講師、インストラクター派遣、お仕事のご依頼は kaoyoga.com お気軽にお問い合わせください。

今日は夫が何やら新しいスポーツの体験に行くというので

昼食後に母と二人で地域の温泉に行った。

すっごく久しぶりびっくり

極楽♪極楽♪

でっかいお風呂は気持ちいいね~照れ

 

毎週日曜はカレーの日&大河ドラマを家族で観る日口笛

 

今期の「光る君へ」は私の大大大好きな平安時代が舞台。

最初はあまりに史実と違うので
あ~ぁ、大石静さんなのになぁ~と思っていたのだが。。。

途中から俄然面白くなった!

 

それというのも、歴史解説のYouTubeを観ているから。

他の番組で「どうする家康」とかの解説は観ていたのだが

解説の先生は平安時代や和歌が苦手らしく

今期は全然勉強にならん。

 

そこで前から気になっていた番組を観たら。。。

これが、ものすっごく面白い!

 

女性3人が出演していて、一人ものすっごく博学で

日本史から中国史、和歌や漢文などもぜ~んぶ知っている物知り姉さんが

弾丸トークで思いの丈をまくしたてるびっくり

 

それがね~、私ら少女マンガ世代が

山岸涼子先生の「 日出処の天子 」や岡野玲子先生の「陰陽師」を

熱く語っちゃう的なノリで大層面白い!!

解説しているkさんを大好きになってしまった爆笑

 

本編を大分観てしまってからYouTube番組を観はじめたので

毎晩遅くまで遡って1話の解説から一通り観て

それから、解説を観て本編を確認して。。。

やっともうすぐ追いつきます。

 

今回、映像が美しくて儚くて

いみじうあはれにおかしけり

俳優さんの装束もしぐさも

いとなまめかし

 

清少納言の「枕草子」爆誕!の回などは
もうフィクションでいいっ!
華麗な王朝を舞台とした恋愛大フィクションでいいっ!
 
とのめり込んでおりまする~。
 
解説を聞いて、細かいしつらえなども理解すると
本当によく出来たドラマだな~と思う。
ここまで再現出来るのは大河ならでは。
そして、さすがさすが!大石静先生♥
最初、アレ?と思ってごめんなさいガーン
 
 
もう戦国とかやり過ぎてるし
今後ももっと平安とか、何なら奈良時代とかもやって欲しいな~。
昔、聖徳太子を主人公にしたドラマがあったけど
イマイチ、いやいやイマ100くらいだったので
日出処の天子」(意外にちゃんと史実とか伝説も盛り込まれてるんだから!)を
ベースに作り直して欲しすプンプン
 
平安時代大好き♥ から私の歴女人生が始まったのだが
和歌はからっぺたで、漢文の方が得意だった。
試験で漢文って2つくらいしか出ないけど、絶対に正解してたし
読み下しとか得意だった。
漢文だったら勉強したいかもな~ 照れ