ドコモテレビターミナル02(TT02)の初期化について | ドコモ光ユーザーの独り言

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個人的に体験しているものをベースにして投稿の為、ドコモの公式とは共通点があるが、利用者でないとわからないデータが基本。
メーカー非公開情報も含めた、快適に利用できる方法を惜しまず公開。

以前紹介した、新型ドコモテレビターミナル【TT02】だが、思わぬトラブルに遭遇した。

昨日から何故か録画番組2つが数分で停止していた。

昨晩から色々回復措置をするも改善せず。

結論として、TT02そのものの動作がおかしくなった事に気づき、初期化した。

最初に気付いた症状は、起動後、dアカウントの認証がおかしくなり<dアカウント認証に失敗>

という表示。その後、【ひかりTV for docomo】起動時<エラー:IP2000>

次は<ネットワーク接続エラー>⇒<Wi-Fi接続>を要求されイーサネットは認識せず。

徐々に症状が悪化し、Wi-Fiネットワークにさえつながらなくなる。

① LANケーブル交換(他の機器にLAN接続し正常を確認)

② ルータの初期化・再設定

③ そしてドコモテレビターミナルの<通常の初期化>

これでも改善したのは僅か数分で、再び最も悪化した状態に。

 

ここでTT02の初期化についてだが、TT02には【初期化ボタン】が存在しない。以下の操作で行うのが一般的である。

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ホーム画面で【設定】を選択。

※広告画面は停止しているので通常と違う画面になります。

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【デバイス設定】を選択

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デバイス情報】を選択

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そして、いよいよ【リセット】

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【リセット】

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この方法が一般的である。

この方法ではHDDに録画したデータは初期設定後問題なく再生する。

 

今回のケースでは上記方法では一切改善が無かった為、ドコモへ連絡し

【物理的な初期化方法】

を教えてもらい、実施することにした。

元々この方法がある事を知っていたわけではないが、どんな機器にもメンテナンス方法があるわけで、

一般ユーザーには公開していないだけ、という推測によるものだったのだが、

実際に予想通りあった。

以下の方法はあくまでも最後の手段になるため、普段はやらない方が良い。

これを実行すると録画済みHDDとの連携が解除され、初期化後に全て消去(フォーマット)が必要になる。

では以下。

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まずは電源ケーブルを外す。

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次は、

① 【ペアリングボタン】を押したまま

② 電源ケーブルを差し込む。

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正面のランプが【赤い点滅】になったらできる限りすぐにペアリングボタンを押すのをやめる

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この後、ランプが赤点灯になればリセット成功

画面に一時的に【消去しています・・・】と出るのが成功。

緑点滅緑点灯になってしまったら(通常に起動してから)もう一度やり直し。

赤点灯後消灯する場合も成功。但し消灯になったら(3分ほど経過後)電源ケーブルを入れ直す。

この後、初期設定すればよい。

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初期設定時にやはりドコモの担当の方が言っていたように、以下のようになった。

【HDDのフォーマット】である。

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この後、ひかりTV for docomoの録画・リモート視聴も含め、どのコンテンツも正常に動作している。

稀にではあるが【物理的にリセット】が必要になる事もあるようだ。

 

 

■2020年9月26日更新。

結局私の場合【TT02】そのものの故障であった。再び症状再発し修理にだした。以下続き

修理にだしたものの、修理センターが私の切り分け内容と同じ結論(故障)と判断して交換・または修理する保証はない。

わざわざ買い替え、または有償修理する気は全く無いため、すでにぷららのひかりTVへ乗り換え手続き中(2020年9月26日)。

今後、TT02での検証がほとんどできないため、<TT02>に関するコメントは終了する。