以前紹介した、新型ドコモテレビターミナル【TT02】だが、思わぬトラブルに遭遇した。
昨日から何故か録画番組2つが数分で停止していた。
昨晩から色々回復措置をするも改善せず。
結論として、TT02そのものの動作がおかしくなった事に気づき、初期化した。
最初に気付いた症状は、起動後、dアカウントの認証がおかしくなり、<dアカウント認証に失敗>
という表示。その後、【ひかりTV for docomo】起動時に<エラー:IP2000>
次は<ネットワーク接続エラー>⇒<Wi-Fi接続>を要求されイーサネットは認識せず。
徐々に症状が悪化し、Wi-Fiネットワークにさえつながらなくなる。
① LANケーブル交換(他の機器にLAN接続し正常を確認)
② ルータの初期化・再設定
③ そしてドコモテレビターミナルの<通常の初期化>。
これでも改善したのは僅か数分で、再び最も悪化した状態に。
ここでTT02の初期化についてだが、TT02には【初期化ボタン】が存在しない。以下の操作で行うのが一般的である。
----------------------------------
ホーム画面で【設定】を選択。
※広告画面は停止しているので通常と違う画面になります。
----------------------------------
----------------------------------
【デバイス設定】を選択
----------------------------------
----------------------------------
【デバイス情報】を選択
----------------------------------
----------------------------------
そして、いよいよ【リセット】
----------------------------------
----------------------------------
【リセット】
----------------------------------
----------------------------------
この方法が一般的である。
この方法ではHDDに録画したデータは初期設定後問題なく再生する。
今回のケースでは上記方法では一切改善が無かった為、ドコモへ連絡し
【物理的な初期化方法】
を教えてもらい、実施することにした。
元々この方法がある事を知っていたわけではないが、どんな機器にもメンテナンス方法があるわけで、
一般ユーザーには公開していないだけ、という推測によるものだったのだが、
実際に予想通りあった。
以下の方法はあくまでも最後の手段になるため、普段はやらない方が良い。
これを実行すると録画済みHDDとの連携が解除され、初期化後に全て消去(フォーマット)が必要になる。
では以下。
----------------------------------
まずは電源ケーブルを外す。
----------------------------------
次は、
① 【ペアリングボタン】を押したまま
② 電源ケーブルを差し込む。
----------------------------------
----------------------------------
正面のランプが【赤い点滅】になったらできる限りすぐにペアリングボタンを押すのをやめる
----------------------------------
----------------------------------
この後、ランプが赤点灯になればリセット成功。
画面に一時的に【消去しています・・・】と出るのが成功。
緑点滅や緑点灯になってしまったら(通常に起動してから)もう一度やり直し。
赤点灯後、消灯する場合も成功。但し消灯になったら(3分ほど経過後)電源ケーブルを入れ直す。
この後、初期設定すればよい。
----------------------------------
初期設定時にやはりドコモの担当の方が言っていたように、以下のようになった。
【HDDのフォーマット】である。
----------------------------------
----------------------------------
この後、ひかりTV for docomoの録画・リモート視聴も含め、どのコンテンツも正常に動作している。
稀にではあるが【物理的にリセット】が必要になる事もあるようだ。
■2020年9月26日更新。
結局私の場合【TT02】そのものの故障であった。再び症状再発し修理にだした。以下続き
修理にだしたものの、修理センターが私の切り分け内容と同じ結論(故障)と判断して交換・または修理する保証はない。
わざわざ買い替え、または有償修理する気は全く無いため、すでにぷららのひかりTVへ乗り換え手続き中(2020年9月26日)。
今後、TT02での検証がほとんどできないため、<TT02>に関するコメントは終了する。