ドコモテレビターミナルで【Prime Video】を観る方法 ※2020年8月更新 | ドコモ光ユーザーの独り言

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個人的に体験しているものをベースにして投稿の為、ドコモの公式とは共通点があるが、利用者でないとわからないデータが基本。
メーカー非公開情報も含めた、快適に利用できる方法を惜しまず公開。

ドコモテレビターミナル(TT01)【Prime Video】を再生する方法

を紹介。

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この記事は、2019年12月1日以降、アクセスが一気に増えた。これはおそらく、

ドコモの「ギガホ」契約者なら、「Amazonプライム」が1年ついてくる!

のキャンペーンをきっかけに、【Prime Video】利用ユーザーが急増したのではと思われる。

ドコモテレビターミナル(TT01・TT02)本体チューナーでは残念ながらこのアプリを<Google Play ストア>から直接インストールして利用することができないが、以下の方法によって難なく利用できる。

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初めに断っておくが、今回紹介するのは<アプリを特殊な方法でインストールする方法>ではなく最も無理のない、一般的な方法である。

さすがにこの【一般的な方法】ドコモのサポートでもわかるだろうが、運悪く<できない><サポート外>と残念な回答されてしまったユーザー向けに紹介する。

 

先に種を明かすと、

スマートホン・タブレット等の動画を、ドコモテレビターミナルに【キャスト】するだけのことである。

この為、以下の条件が必要。

 

① スマホ・タブレット等のWiFi端末と、WiFiルータが必ず必要(宅内が有線ルータだけの場合は不可)

※モバイル端末は、Android以外にiOSでも可能。

② スマホ・タブ等が、ドコモテレビターミナルが有線または無線接続されたルータに【WiFi接続】されている事。 ※ルーターの多段接続をすると、同一ネットワークにしても利用できない可能性あり

③ 再生元のモバイル端末側でアプリ表示時に、キャストアイコンが表示されること。

※表示できない場合、①・②の条件外や、モバイル端末かアプリのバージョンが古い可能性がある。

④ 当たり前だが、事前にモバイル端末に【Prime Video】アプリをダウンロードし、ログインしておく。

 

無料コンテンツはあまり制限がかかっていないだろうから、あえて有料コンテンツで試してみた。

※TT02とiPhone11を使用しています。

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はじめにドコモテレビターミナルのホーム画面にしておく。

※広告が邪魔なので非表示設定にしています。

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一旦iPhoneの操作にうつる。

まずは、モバイル端末で【Wi-FiON】かつドコモテレビターミナルが接続されたルータに【5Ghz】で接続していることを確認。

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【Prime Video】アプリを起動

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動画コンテンツを表示し

【キャストアイコン】を選択。

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ドコモテレビターミナル(TT02)を選択。

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ここで、一旦テレビ側の画面確認。

【キャストの準備ができました】と表示される。

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ここで再びモバイル端末側操作。

<再生>(画面は2回目以降なので<もう一度再生>)を選択

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いよいよ、キャストされた状態表示になる。

※再びテレビ側の画面。

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※以下はiPhone側。

この画面では、早送り・巻き戻し・再生停止・キャスト停止再開ができる。

※音量はテレビ側で調整

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これで【ドコモテレビターミナル】側で【Prime Video】がめでたく再生できた。

 

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このほかに、【Netflix】アプリも確認したが、

残念ながら、【キャストアイコン】は表示されない為、表示されることは確認できたが、ドコモテレビターミナルにはキャストできない。

※2020年8月23日更新情報

 

尚、ドコモテレビターミナル側で直接アプリをインストールし再生できる

【U-NEXT】/【hulu】/【Youtube】

はモバイル端末からキャストできるが、この方法そのものがWiFIルータの帯域を通常の3倍使用するだけ無駄なのでやらない方がいいだろう。キャスト中は録画などに帯域が使えなくなるので。

【U-NEXT】/【hulu】

に関しては、直接【ドコモテレビターミナル】のPlayストアからダウンロードし、ドコモテレビターミナル側で再生することが望ましい。※Youtubeアプリは元々インストールされている

 

今回取り上げた理由は、【Prime Video】をテレビの大画面でゆっくり視聴したいという場合の為である

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以下は【パソコン】を利用したキャスト方法である。

WiFi環境があまりよくない、パソコンの画面をドコモテレビターミナルへ転送したい、というユーザーや、Androidスマートフォンが<本体のキャスト機能が無い>ユーザー向け。

 

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尚、端末によっては2度目以降にキャストができなくなる場合があり対処方法を以下に投稿した。 ※以下リンク

ドコモテレビターミナルで【Netflix】が視聴できなくなった時の対処方法

上記は<Netflix>での内容だが、原則<Prime Video>でも回復方法は全く同じ。

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ドコモテレビターミナルを利用して【Prime Video】を観るのに【キャスト】機能を使うことに触れたが、

はじめからTVそのものにネットワーク機能があり、【Prime Video】アプリで観れるのなら今回の方法は利用せず、素直にテレビのアプリを利用すべきである。

自分自身のテレビにその機能があるかわからない場合、リモコンンに<Youtube>や<Netflix>のボタン有無である程度の目安で分かる、これらのボタンが全くない機種はほぼネットワーク機能が無いのでドコモテレビターミナルの【キャスト】を使用する。

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どうしてもドコモテレビターミナル本体に直接インストールしたいユーザー向けに以下追加で公開した。設定中級者向けであり、自己責任で実施するなら試してみるとよいかもしれない。

一度インストールしてしまえば、キャストと違い、動画再生の安定性は抜群である。

特殊な方法である為、ドコモに以下の方法を相談しても決して回答しない(サポート外と断られる)だろう。

※以下リンク先

 
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WiFiルーターは以下のような接続はNG!
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ホームゲートウェイ

ルーター(ローカルルータ)>>>スマホ等

ドコモテレビターミナル

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このような環境の時は以下に変更

  ↓   ↓   ↓

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ホームゲートウェイ----ドコモテレビターミナル

ルーター(ブリッジ)>>>スマホ等

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※上記のNGの例でキャストができない原因の一つに、

一部の海外製ルーターでは<ローカルルータモード>(動的IPモード)ではIPアドレスが特殊なものに変換されてしまい、同一ネットワークでも接続できない<ローカルルータモード>はお勧めしない。

 

こういったトラブルを防止するためにも、<ルーター⇔ブリッジ>の切り替え物理スイッチがあるBuffalo製・NEC製ルーターを使用することをお勧めする。 

※ホームゲートウェイでWiFi利用の場合は500系・600系・XG-100NEのみ推奨。

他の国内メーカー<完全な手動設定機能がない>為、勧められない

 

高性能なルーターであれば、キャスト中に動画再生が強制中断されることがほとんどない。