前回、
ドコモテレビターミナルに【Prime Video】をインストールする方法(iOS端末編)
で、本来【ドコモテレビターミナル】へ<Google Playストア>で直接インストールできない【Prime Video】を、【iOS端末】(クラウド)を経由してインストールする方法を公開した。
今回は【Android端末】を経由する方法について公開。
前回も触れたが、設定初級者では無理である。人任せにせず<ある程度自力で設定できるスキルのあるユーザー向け>の内容であり、注意点をふまえて利用する方法である。
今回もかなり細かく図解しているが、これでもスムーズに勧められない場合は中断してあきらめること。
以下はあくまでも特殊な方法であり、ドコモ等公式な窓口では絶対にサポートしてもらえないので間違って問い合わせしない事。問い合わせても<できない>か<サポート外>と言われるだけだ。
Android端末はやや簡単である。概要は以下だ。
① 【Androidスマホ】と【TT01(TT02)】にそれぞれ【File Commander】アプリをインストールし、Googleアカウントで連携させる。
② Androidスマホ側で【Android TV用】の<Prime Video APKファイル>をダウンロードし、そのファイルを【File Comaander】の【Drive】へ移動する。
③ 【TT01(TT02)】で【File Commander】の【Drive】内にあるファイルを開くとインストールされ、その後サインインして完了。
設定の流れは少しかえて、最短での方法にしてある。
では以下。
Andoroidスマホ側で、【Play Store】を開き、
【ファイルコマンダー】と音声検索してインストール
起動
-----------------------------------
-----------------------------------
これは、<許可>
-----------------------------------
-----------------------------------
まずは【Drive】を選択
-----------------------------------
-----------------------------------
Googleアカウントを選ぶ。
サインイン後は閉じてgoogle(Web)検索に移る。
-----------------------------------
-----------------------------------
<AndroidTV Prime Video apk>と検索すると、
<apkpure.com>のサイトがヒットするのでこれを選ぶ。
※間違って【Androidスマホ用】を選ばない!必要なのは【AndroidTV用】!
-----------------------------------
-----------------------------------
<ダウンロードapk>を選択
-----------------------------------
-----------------------------------
一旦不要な広告が出ているが下にスクロール
-----------------------------------
-----------------------------------
<ダウンロードAPK>を選択
-----------------------------------
-----------------------------------
この警告が出ない時は間違ったところを押しているので注意!
もちろん、<OK>
-----------------------------------
-----------------------------------
画面はなぜか変わらないので2.3分後ホームボタンを押し、
【FileCommander】アプリを起動。
ここで<ダウンロードフォルダ>を選択
-----------------------------------
-----------------------------------
ダウンロードファイルが見つかったら、右のメニューを選択
-----------------------------------
-----------------------------------
<移動>を選択。
-----------------------------------
-----------------------------------
<移動先>画面になったら、
<Drive>を選択。
-----------------------------------
-----------------------------------
右下の、<こちらへ移動>を選択
-----------------------------------
-----------------------------------
アップロード中画面が出る。そのまま
-----------------------------------
-----------------------------------
内部ストレージからなくなっていることを確認
-----------------------------------
-----------------------------------
一旦アプリのホームまで戻り、
<Drive>内を確認。
-----------------------------------
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ここまではスマートフォンの事前準備。
ここからは【ドコモテレビターミナル】側の操作メインになる。
トップ画面の<Google Play ストア>を選択
<ファイルコマンダー>と音声検索して見つける
インストールして起動
<続行>
<後で行う>
<許可>
スマホと同じく、<Drive>を選択
<Google>選択
アカウント選択
いきなり<Drive>フォルダが開くので、
リモコンを左右上下しながら、図のようにapkファイルをグレー色にして確定
このまま待機
事前設定してもこうなるので、ここから<設定>を選ぶ
<File Commander>のみONにして、<戻る>ボタンで戻る
再び選択
許可を求められるので<インストール>
やっとでインストールできた。
<完了>を選択後、ホームボタンを押す
【Prime Video】アプリを起動
<サインインして今すぐ観る>
ここで一旦ドコモテレビターミナルの操作を止め、スマホの操作に戻る。
-----------------------------------
スマホでWiFi接続し
<amazon.co.jp/mytv>にアクセスする。
ログイン
-----------------------------------
-----------------------------------
ドコモテレビターミナルに表示されているコードを入力
<登録デバイス>を選択
-----------------------------------
-----------------------------------
登録完了したようだ。ここでスマホの作業は終了。
ドコモテレビターミナルに戻る。
-----------------------------------
-----------------------------------
こっちも登録が終わっている。
<続行>を選択
完成!すぐに視聴できる!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今回の方法以外にもさまざまやり方がある。
これでひとまず、<キャスト>よりかなり安定した視聴はできるが、アプリの更新ができないので、2カ月に一度程度は更新ファイルのチェックと入れ直しをお勧めする。
本投稿後、僅か1か月で3回更新バージョンが公開されている。
アプリが古いままだと再生途中で強制終了する時があるので、ある程度の期間ごとに以前のアプリをアンインストールして最新バージョンを再インストールするのは必須のようだ。
新しいAPKファイルを再インストールする時は、事前に、
① 古いダウンロードファイルの削除
② 古いバージョンの【Prime video】をアンインストール
を実行する事。