【AIスピーカー対応サーキュレーター】使用の感想(アイリスオーヤマ製) | ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光で実体験した情報中心に掲載
個人的に体験しているものをベースにして投稿の為、ドコモの公式とは共通点があるが、利用者でないとわからないデータが基本。
メーカー非公開情報も含めた、快適に利用できる方法を惜しまず公開。

およそ1年半前に購入した、【YAMAZEN製】の安いサーキュレーターの稼働音がややうるさかったので、買い替えることにした。

せっかく買い換えならと、【AIスピーカー対応】のものを探していたら、2社見つかった。

 

① アイリスオーヤマ製 : 【PCF-SCAI15T】

 

 

② YAMAZEN製     : 【AHX-ALD30

 

 

①(アイリスオーヤマ)の【PCF-SCAI15T】を選んだ。理由は2つ。

1つめ。②YAMAZEN【AHX-ALD30(BK)あくまでも【扇風機】である。

2つめ。YAMAZENが採用しているアプリ(Smart Life)の提供が中国メーカーだったことで、将来のセキュリティのリスクが高く選択肢からすぐに外れた

 

では【PCF-SCAI15T】を導入した時の感想。

まずセットアップで戸惑った。

私の自宅では、既にアイリスオーヤマ製のスマート電球【LDA10F-G/D-75TAAI】を使用し、【IRIS SmartLF】のアプリなのだが、まさか使用するアプリが異なるとは知らず【IRIS SmartLFでセットアップしようとしたら、どうも説明書の表示と違う。途中で気づいて更に【IRIS SmartSTをインストールしてやっとスタート地点に。

ここでまた注意すべきは、【IRIS SmartSTのアカウントは、

・Amazon

・google

・Apple

の3つに限定されている、という事。この為【IRIS SmartLFでスマート電球等を3つ以外のアカウントで登録していた場合、新たに上記3つのどれかで登録する必要があった。

 

Wi-Fiのセットアップはやや癖があるがそれ程難しくはない。注意するべきところは

① 一番初めにスマホの【Bluetooth】をON、Wi-Fiルーターへの接続を2.4Ghzにしてから進む事。

※Wi-Fiルーター側の<デュアル/クワッドチャネル機能>を使用しない、あるいは<倍速モード>をOFFにする。

② 操作手順を急ぎすぎて進むと、正しい手順でエラーが出る。

③ Wi-Fiパスワードの入力を間違えると、最悪アプリの再インストールの必要になる場合があるので、Wi-Fiパスワード入力は慎重に。

④ 【Google Home】又は【Alexa】が無い環境だと、リモコンのみでしか作動しない【IRIS SmartSTアプリはあくまでもセットアップだけの為のもの。遠隔操作・オートメーション設定は【Google Home】アプリ又は【Alexa】アプリで行う。

⑤ 端末の名前を<サーキュレーター>にすると、音声操作時かなりの確率で反応しない。

<扇風機>等の短く聞き取りミスが少ない名前にする事。

 

原則<AIスピーカーの音声操作が基本>になる。

発声パターンは決まっている(16パターン)ので、オリジナルでの指示では全く動作してくれないので覚えること。以下のサイトで紹介されている。

 

実際に設置し音を確認してみたが、5段階の3まではとても静かで以前のサーキュレータ―との性能差がはっきりわかる状態だった。元々18畳用なので3でも風量は十分に強い。

<静音><風量の調節範囲が大きい><音声・遠隔コントロールできる>

と3つそろっていて非常に快適だ。

 

 

<サーキュレーターは必要なのか?>

という人もいると思うが、

電気代を無駄にせず、部屋全体を夏は涼しく、冬は暖かく保つには必須の家電であると思う。

このサーキュレーター導入で夏の体感温度が大き下がる。部屋の広さや間取りにもよるが、私の部屋ではエアコンの温度を2度あげてもおつりがくるほどだ。

扇風機との大きな違いは、風を拡散させずに遠くまで送るので、自分自身と離れた場所に設置できる。この為風切り音やモーター音がより聞こえずに静かな環境にできる

 

 

 

Amazon Echoを既に導入しているなら、間違いなくこの商品はお勧めだ。

----------------------------

<導入にあたって必要な環境>

① WiFI環境(例)

A、固定回線 + WiFIルーター

 

または

B、モバイル回線 + LTEホームルーター

 

② スマートフォン

Android または iOS端末

に【Alexa】または【Google Home】アプリのインストール

※モバイル回線有無不問。端末があればOK

 

③ 【Amazon Echo】か【Google Nest】等

 

 

この3つの環境が必要。