今すぐやめて欲しいこと | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちはー!

らしさ&マネーデザイナーの難波響子です。

 

★難波響子とは何者ぞ?

自己紹介

 

★現在募集中のセッションは?

ハイヤーセルフと戦略会議

 

★このブログは?

→ファイナンシャル・プランナー兼

スピリチュアルカウンセラーが

あなたがより自分らしく、より豊かに生きる方法をブログセミナー的にお届けしていくものです。

 

 

さて。

前回までのかたっ苦しいお話が

終わったところで、ここからは

 

 

自分らしく生きるために必要な

具体的な方法についてシェアしていきますね!

 

 

 

 

今日のテーマは

自分らしく、豊かに生きるための

基本中の基本!

 

 

 

「自分を満たす」

 

 

です。

 

 

 

 

 

自分の心のままに生きられない、

自分らしく生きることができない、

と嘆く人の多くは

 

 

・親のために

・兄妹のために

・友達のために

・先生のために

・会社のために

・お客様のために

・社会のために

・日本のために

・世界のために

 

 

・・・・と、ずっと誰かの為に

頑張って生きてきた人です。

 

 

 

「誰かの役に立ちたい」

 

 

それは、人として当たり前の願い

だと思いますが

 

 

誰かを幸せにしようとするその前に

 

 

「自分が幸せであること」

 

 

が、とにもかくにも

一番大切です。

 

 

 

 

 

 

たとえば、あなたがもし

いつでも水が湧き出でてくるような

豊かな泉だとしましょう。

 


 

 

 

あなたの泉は

常にお水が溢れている状態なので

 

 

誰かにお水を「あげなきゃ」

「役に立たなきゃ」

 

 

なーんて思わなくても

 

 

 

「わたしのお水どうぞ~」

 

「使って、使って~」

 

 

って、いくらでも人に

自分のお水を分け与えることができる。

 

 

 

 

だけどもしあなたの泉が

100%満たされた状態ではないのに

 

 

 

「私のことはいいから、どうぞどうぞ!」

 

 

って、

必死に自分のお水を

与え続けていたとしたら。

 

 

 

 

 

 

最初は大丈夫かもしれないけれど

そのうち突然

 

 

 

「なんでわたしだけ

こんなに頑張らなきゃいけないの!」

 

 

「わたしもお水あげたんだから

あなたも何か返してよ!」

 

 

 

って、

心が荒んでしまうんだよ。

 

 

 

 

だからね


 

 

「誰かのために生きること」

 

「誰かの期待に応えること」

 

「自分を何かの犠牲にする生き方」

 

 

 

こういったことは

金輪際、

やめなくてはいけません

 

 

 

 

あなたがいつも幸せで

あなたの心が、いつも満たされた

状態であれば

 

 

 

あなたは自然と

人に優しくなれるし

 

 

いくらでも人に

愛を注ぐことができる。

 

 

 

だから安心して

 

自分のために生きていいし

自分の期待に応えていいし

自分を満たすことだけに専念していればいい。

 

 

 

 

そうして

あなたの心の泉が

常に満たされた状態であれば

 

 

 

勝手に人の役に立てるし

勝手に自分らしく生きることができるんだよ。

 

 

 

 

 

この「自分を満たす」

 

は、とっても大事なテーマなので

次回以降も、続きます。

 

 

 

本日もご清聴、ありがとうございましたーチューラブラブ

 

 

 

ベル本日の講義のまとめベル

 

あなたが常に満たされていれば

いくらでも人に与えることができるから

安心して自分のために生きていい。

 

 

「誰かのために」

と自分をすり減らす生き方は

今すぐやめよう!

 

 

ピンクハート自分が満たされた状態じゃないと

「心の声」なんていつまでたっても聞こえないよ爆  笑ピンクハート

 

 

 

次の講義はこちら⇒