今この瞬間、楽しむだけ! | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちはー!

らしさ&マネーデザイナーの難波響子です。

 

 

今日はブログセミナーはお休みして

通常のブログだよーん爆  笑

 

 

 

昨日、わたくしは

約4年ぶりにダンス教室に

通いはじめましたーハートハートハート

 

 

 

いえーい爆笑爆笑爆笑ハートハートハート

 

 

※わたしの心の中のイメージ図↑

 

 

 

小さい頃から

音楽も踊ることも大好きで

 

 

だけど

ダンスを習ったことは一度もなくて

 

 

学生時代にダンスをやっている

同級生を横目に見ながら

 

 

いいなぁ…

格好いいなぁ…

 

 

と羨ましく思っていながらも

 

ずーっとその願いを忘れて過ごしてきて。

 

 

 

 

社会人になり

たまたま会社の同期がダンサーだったことが

きっかけで

 

 

ようやくその願いを叶えられたのが

30歳を過ぎた頃。(←おそっ)

 

 

 

それからしばらく続けていたものの

 

なんだか純粋にダンスを楽しめなく

なってきてしまって

4年前にいったんお休みすることに。

 

 


 

そんなわたしを

再びダンス教室に通うことを

後押ししてくれたのが、

Happyちゃんのこのブログ。

 

 


 

**以下、引用**

 

 

楽しくて取り掛かってるものも

好きでやり始めたことも

 

 

合ってるかどうか。

正しいか間違ってるか。

比較

上手に出来てるかどうか。

『正しく上手く完璧に』が目的の

外側に意識を向けた取り組みは

『気分が悪くなる』 

 

 

 

内側の”やってみたい”が出発点だったのに、スタートした瞬間に”外側”へと着地点が変わってしまうのだ。

 

 

『楽しむこと』へ目的を変えてしまえば

いかにその瞬間自分が”enjoy”出来るかだけだから、意識は自分の中心に在る。

 

 

 

****

 

 

 

そう、まさにこれ!!

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

ダンスを習い始めた時

音楽に合わせて

体を動かすことが

ただひたすら楽しかった。

 

 

 

楽しくて、

振付も少しずつ覚えられるようになったのが嬉しくて

 

 

 

だんだん発表会とかにも出られるように

なったのだけれど

 

 

 

みんなで練習している時に

 

 

 

どうして私はうまく踊れないんだろう

私がチームの足を引っ張っているんじゃなかろうか

小さい頃からダンスやっている人には敵わない… 

エトセトラ、エトセトラ

 

 

 

 

 

ただただ自分のために、

自分が楽しみたいだけで

始めたダンスだったのに

 

 

 

まわりと自分を比較して卑屈になったり

振付に気を取られて音楽を楽しめなくなったり

 

 

 

自分の意識が

自分の中心からどんどん外側に向くようになって

苦しくなってしまった。

 

 


 

 

だから今回はとにかく

 

自分が楽しむためにやる!


 

 

と決めて、再スタートを切りました爆  笑ハート

 

 

 

久しぶりのレッスンはちょっと緊張したけど

 

 

 

まわりは気にせず

とにかく


 

自分の「今、ここ」に集中してレッスンを受けたら

 

 

 

めっちゃ楽しかった~爆  笑爆  笑爆  笑ハートハートハート


 

 

 ※再びの心の中のイメージ図↑





さて。

今日は、水瓶座の新月です。


 

 

人生を抜本的に変える

ことを強力にサポートしてくれる新月だそうですよウインク

 

 


 

新しいことにチャレンジしようと

している人は、今が絶好のチャンスかもハート

 

 

 

 

最初はできなくていいじゃん♪


 

下手くそでいいじゃん♪


 

かっこ悪くたっていいじゃん♪


 

みんなと違ったっていいじゃん♪

 

 

 

 

今この瞬間、

あなたが楽しんでいさえすれば

それでOKだよチューハートハート

 

 

 

 

 

Dance with me!!