こんばんは〜

ほっこりみーです照れ

 

 長いブログなので興味のある方は

覚悟して読んで下さい🙏

 

イベントバナー

 

 

 

夫さんの退院の日が決まりました。

手術は成功しているのですが、左足の痛みが取れず、ブロック注射をする、しないで先生ともお話しをして、

とりあえず、1ヶ月は様子を見る事になりました。

もうすぐ帰って来てしまうので爆笑

 

 

ここは、県外に出ようと思いました照れ

 

最寄り駅から、船橋まではJR線🚃

船橋駅からは、東部アーバンパークラインで柏まで行き

柏からJR特急ときわです♪

これ、走り去って行く所。

上手く撮れました爆笑

 

特急良いですね〜テンション上がります指差し

 

持ってきたオニギリ🍙なんぞ食べ

旅行気分爆上がりです♪

 

友部駅に到着おねがい

茨城県初上陸です!ヤッホー爆笑


56年生きてきて、千葉のすぐ上の県なのに

今まで何をして来たんだかチュー

 


これから沢山の地域に行ってみたいです✨

 


友部駅から、

かさま観光周遊バスが出ていました。

 

残念ながら、1時間に一本なんですね〜

yahoo乗り換えナビだと、1時間に一本ペースでしか上手く連携出来ないので

なんでかな…と思っていたら、そういう事だったのねびっくり

 

 

周遊バスなので、あちこち回りますが、一回の乗車が100円!

破格です拍手

一日乗り放題で、300円でした拍手拍手拍手

 

どうするか迷いましたが、何しろ目的の神社しか考えていなかったので(やっぱりサザエ)

取り敢えず100円だけ支払いました。

 

こちらは焼物が有名なんですね…

陶芸教室も沢山ありましたし、陶芸の学校もありました。

 

バス停もギャラリーロードや陶芸美術館や、

やきもの通りなど

興味深かったです。

 

大きな道の駅もありました!

 

余裕があったら帰りに寄ろうかな…

 

 


ようやく到着!




笠間稲荷神社です⛩️

 

ずっと以前から気になっていた神社⛩️でした!

いつか行ってみたいなぁ…

とついに夢が実現しました✨

参道の脇には仲見世が!


楼門には


左大臣と右大臣が


稲荷の大神を御守りしているそうです!


お賽銭箱が大きいです!

そしてその上が本堂なのですが、ビニール?幕みたいな感じで良く見えませんでした…😭

祝詞を上げて、まずはご挨拶。



ここはご奉納する場所らしく、

鳥居⛩️をくぐる前に買った稲荷寿司をお供えしました。お酒も持ってくれば良かった…


お詣り終わったらお下げしますので、どうぞ召し上がって下さい🙏


もう一度、ゆっくりとお詣りして

色々お話ししました照れ





そうだ!識子さんの書籍に、

裏がとっても良い‼️

彫刻が素晴らしい✨とあったので

裏に回って見ました。


ガーン😱😱😱
そ〜なんです。裏側工事中でした😭😭😭

こちらの狐塚は、明るい雰囲気と仰っていたっけ…


こんにちは😃

素敵な前掛けですね〜


彫刻見たかったけど、残念です💦




彫刻見れなかったって事は、

また来なさい!って事だな…照れ

ポジティブサザエ発動中です♪





一度楼門から出ました。



ちょっと休憩したかったので爆笑


茨城いちご‼️となれば

いちごオンリーにしたのですが…


ソフトと言うよりジェラートでした😭

(ジェラートよりソフト派)


そして、また境内に戻り、

御守りなど見て歩きます。

そうだ!裏側工事中と言う事は、

ご協賛出来るかも…ルンルン


探すとまた銅板のご協賛でした🤣

これ、書かねばならないのですよね…銅板に😭


前回の大宮八幡宮では、夫さんにしましたが、

娘にしようか迷ったけど、笠間のお稲荷さんが好きなので、自分の名前でご協賛しようと思いました。


雲がまた凄かったです!




今日は、あちこち回らず、

笠間稲荷神社⛩️でゆっくりしようと思っていたので、

ベンチに座って、ボーっとしていました。

そして、お稲荷さんに話しをしていたら

一瞬眠ってしまったようです🤣

ベンチからの図


目を覚ましてそして、

そうだ!あんころもちさんのブログ‼️

と思って、ベンチで読みました。


 

こちらのブログですダウンダウンダウン

おみくじ迷っていたけど、やっぱり引いて見よう!


えええ?凶?

マジですか?

ショックを隠し切れないサザエ…

千葉から、笠間のお稲荷様に会いに来たんですぅ

😭😭😭

どうかこの凶の運勢引き取って下さいっ‼️


思わず泣き言を言うサザエ…

そして、もう一回引くぞ!


はい、次〜

小吉〜

迷ったけど、こちらも引き取って頂きました😭



しかし、写メ撮ったので、

何回も読み返し、信心して行こうと思いました。




あのですね…

このおみくじ、番号出たら、

番号の引き出しを開ける事になってるんだけど


あれ?紙がやけに多いなぁ…と


そしたら

2回目もなんかまた多いけど、嫌な予感…

お願いしまっす🙏で小吉…



つまりですね!

中々皆様、下の方は引かないって事なんですよね?


それって逆に凄くないですか?🤣🤣🤣



いや、ブログ書いてる今だから

ポジティブサザエになっとりますけど


凹みまくりでしたよ…


凹み過ぎて、帰りの道の駅素通りしましたもん🤣




そうなんですよね。

気をつけなさい!って仰って下さってる…

わかっているんですが、

凶を引くって、かなりダメージ喰らうんです😭

そして、

あんころもちさんのこちらのブログに

興味深いお話しが…

ダウンダウンダウン


 厳し目のお稲荷さんもいらっしゃるのは

わかっていたのですが、

具体的に、エピソードを書いて下さっていると

わかりやすかったです。

とても参考になりました。


笠間稲荷神社のお稲荷さんも

伏見稲荷大社から勧請されています…



伏見稲荷と言えば…2度目の参拝で

こんな事になりましてんダウンダウンダウン

詳しく知りたい方はこちらのブログをどうぞ

ダウンダウンダウン


いやもう、まだ心に引っかかっとるやん🤣🤣🤣

 


そんな事もありましたもんで
やっぱり嫌われてるんかなぁ…とかよぎりましたけど、厳し目お稲荷さんもいらっしゃるし…
歓迎よりも、厳しく指導して下さったんかなぁ…
とか…
色々な思いで、帰路に着きました。




実は、昨日、笠間稲荷神社⛩️に参拝させて頂いて
早目に帰って来たし、ブログを完成させるぞ!
と思っていたのですが…


帰宅後、眠くて眠くて、
電車🚃でも寝まくっていたのに(それでも乗り過ごさずに帰って来れた‼️)


朝まで珍しくグッスリと眠りました。
ゼジューラ服用してからは、そこまで長い時間
グッスリ眠る事が出来なくなってたのに…びっくり



朝から
何かわからないけど、
幸福感が満ち足りていて


あ〜幸せだなぁ🥰🥰🥰

そう感じた瞬間に

あ、笠間のお稲荷さんだ‼️
嫌われたり、厳し目だったりじゃない!
本当に心配して下さったんだ✨


ようやく目が覚めたサザエ!
昨日の眠さもご神気を沢山浴びたからなんですね‼️



笠間のお稲荷様ありがとうございました😭😭😭


また参拝させて頂きます🙏






長いブログにお付き合い下さりありがとうございました!
最後に、笠間のお稲荷さん愛に溢れる
あんころもちさんのブログをご覧下さい♪