こだま(木霊)が住むキャンパス | アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

旧『ベナンで活動する舞のもぐもぐブログ』 

2008年6月~2010年6月の2年間、青年海外協力隊として西アフリカのベナンという国で活動しました。

2012年8月から2014年5月まで、アメリカのブランダイス大学院(Brandeis University)で国際開発学を勉強しました。

ブランダイス大学のキャンパス風景パート2

★ムーディストリート (Moody Street)
学校の近くのお店が集まる繁華街。レストランやショップが集まる。

ブランダイス大学、留学

★学校前のSouth Street と学校の歩道橋&垂れ幕

ブランダイス大学、留学

★メイン図書館 

ブランダイス大学、留学

★お城 (Usen Castle)
キャンパスにお城なんて・・ステキキラキラ

ブランダイス大学、留学

★ISSO 留学生のためのオフィス
 ビザなどの手続きはここで。

ブランダイス大学、留学

★体育館とジム

ブランダイス大学、留学 ブランダイス大学、留学

★美術館 (Rose Art Museam)
    http://www.brandeis.edu/rose/

 もちろん無料。展示物は時期で変わる。

ブランダイス大学、留学  
ブランダイス大学、留学 ブランダイス大学、留学

★木霊 (こだま)
えっ!?叫び なぜか 『もののけ姫』 に出てくる
「こだま」の住処がこんなところに。なぜブランダイスに・・。

ブランダイス大学、留学

※他の写真はこちら→ 『キャンパス風景』  

写真の雰囲気から分かるように、
ブランダイス大学は森に囲まれていて
建物も基本低くて、すごくのんびり穏やかな雰囲気。

実は、ニューヨークのコロンビア大学に行ったとき、
 (※参考記事 『コロンビア大学へ!』
無性にブランダイス大学に帰りたくなった。
なんだかほっとするのだDASH!
私ってブランダイス大学が好きなんだな・・
実感し始めたのはこの頃だった。

特に私の学部は1学年80人くらいしかいないので、
全員顔は知っている。
建物も広くないので、学校に行くだけで軽く30人は挨拶してくれる。
そんなアットホームな雰囲気もいい得意げ
これが1学年1000人いるような大学だと、なかなかそうもいかない。

留学について「楽しい?」と聞かれたことがあったけど、
私は「楽しい」より「好き」の方がよっぽど大事な気がするのだ。


ちなみに、クラスメイト同士の集まりやイベントなどは
基本フェイスブックを使ってみんなに告知される。
私たちの学部のグループがあるのだキラキラ
少人数のグループで固まったりしないのも、なんかいい。

夏休み直前に行われた、クラスメイト宅でのバーベキューの様子↓

ブランダイス大学、留学

ブランダイス大学、留学 ブランダイス大学、留学

ちなみに、アメリカではパーティなどに招待されたら、
何か1品(お酒・お菓子など)を持参するのがマナーらしい。

最初の方は知らずに、図々しく手ぶらで行ってしまってたよガーン
気をつけてね。