コロンビア大学へ! | アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

アメリカの大学院で勉強する、舞のもぐもぐブログ

旧『ベナンで活動する舞のもぐもぐブログ』 

2008年6月~2010年6月の2年間、青年海外協力隊として西アフリカのベナンという国で活動しました。

2012年8月から2014年5月まで、アメリカのブランダイス大学院(Brandeis University)で国際開発学を勉強しました。

11連休中に、ニューヨークへ行くことにした。
ニューヨークへは、ボストンからバスで4時間半バス

ニューヨーク、留学  ボストンのバス発着ターミナル

どうしてわざわざニューヨークか・・
それは浪人時代にできた友人に会いにいくため。

彼女は私より1年先にコロンビア大学に留学していて、
あと2ヶ月で卒業してしまう・・
その前にどうしても会っておきたかったのだ。

彼女とはTOEFLの予備校、アゴスジャパン http://www.agos.co.jp/  で
少人数のクラスが一緒で仲良くなった。
彼女から 「コロンビア大学に受かった!」 と
連絡をもらったのは、もう2年も前のこと。

あの頃私は、留学をほぼあきらめかけていた。
だけど彼女は毎日終電まで働きながら、
コロンビア大学を含めトップ校7校にことごとく合格したのだ目

身近な人が合格したことで 「私にもできるかもしれない」 と思わせてくれた。
浪人中親身にたくさんアドバイスをくれて、
エッセイや履歴書など応募書類まで見せてくれて・・
彼女がいなかったらきっと合格できなかった。

だからどうしても、このアメリカで直接お礼が言いたかったし、
もう1度刺激を受けたかったのだ。

コロンビア大学、留学  着いた、ニューヨーク☆

2年ぶりの再会を果たし、ランチ後コロンビア大学を案内してもらう。
コロンビア大学はニューヨークの中心地の街中にあった。

コロンビア大学、留学

門を抜けると並木道が。

コロンビア大学、留学

並木道を抜けると・・壮大な中央広場
ここ、テレビで観たことある!
広場にある、神殿みたいな建物はメイン図書館 (Low Memorial Library) なんだって。

コロンビア大学、留学  コロンビア大学、留学

Uris Hall (ビジネススクール)
コロンビア大学のMBAかなり有名!

コロンビア大学、留学

Northwest Corner Building (NWC)

科学・生物学部などの教室や研究室が入ってるビル。

コロンビア大学、留学

International Affairs Building- School of International and Public Affairs (SIPA)

彼女はここでPublic Policy (公共政策) を勉強しているので、
中も案内してもらった。

コロンビア大学、留学

携帯の充電が切れてしまったので、
急遽コロンビア大学のにお邪魔することに。。

コロンビア大学、留学

しかし彼女の話を聞くと・・本当にすごいショック!
休み中にアジアやヨーロッパでインターンはするわ、
結婚式はするわ、海外旅行はするわ、
日本旅行を企画してコロンビア大学生を連れていくわ、
遊びにきた家族とたくさんの友達にニューヨークを案内して。。

比べちゃいけないって分かってるけど、
冬休み2回しか外出していない私と比べると、何このキャパと行動力の差・・ガーン

私がぐだぐだ考えてやっと1歩踏み出したときに、
彼女はもう10歩も先へ進んでしまってる感じ。

ただただすごいなーって。
私はもらってばっかりで何も与えてない気がするけど、
別れ際に 「会えてよかった」 と言ってもらえたのが救いだった。

さて、ニューヨークの予定はこれだけ。
何も調べてきてないけど、残り2日、どこに行こうかしら(汗)