はじめましての方はこちら 。


 7月3日、偶然にも新札発行の日。




経済のスペシャリストである

大西つねきさんのお話会が

無事に開催されました。








お話会の翌日に書いています。




まだ余韻に浸っています。




この1ヶ月、お話会を成功させることだけを考えて

母とあーだこーだ言いながら




事務局のまりえさんにも相談したりして

助けてもらいながら

準備してきました。




終わった直後の感想は

Instagram に書きました。




ブログでは1日経って少しスッキリした頭で

メモを見返しながら

お話会のまとめを書き残しておこうと思います。







順番間違えてたらごめんなさい。




まず、この3つの動画を見てもらった方が

分かりやすく解説してくださってるので

あとの話が頭に入ってきやすいと思います。




これからもこの日本で生きていくなら

見ておくべきだとおといます。




失われた30年とか言われてるけど

なんでこんなことになったのか




なんでこんなにも長い間

給与が増えないまま

働くことになったのか




ひとえに私たちの無知が原因だと思います。




敗戦国だから、

戦後GHQが、

政治家が、



理由はいくらでも思いつくし

人のせいにするのは簡単。




そしてそれは事実かもしれない。




でもね、それを甘んじて受け入れてきたのは誰?




私たち一人一人でしょ。




もう思考停止は終わりにしましょう。




まず知ることから始めましょう。





知ってそのあとどう行動するかです。





今の私にできることを探すんです。




目の前で起こることを

ただただひたすら楽しむんです。




特別な力なんていらないよ。




スーパーマンみたいなヒーローなんて

世界中どこ探してもいないよ。




あなたが見てる現実を変えるのはあなた。





だからどうか、先の3つの動画

是非見てください。




そして、お金の仕組みを知ってください。



今の日本で起きていることを知ってください。





テレビは株主にとって

都合のいいことしか言わないよ。




株主(お金持ってる人)の言うこと

聞かなきゃ生き残れないからね。




それが資本主義。




昔はね、ものがなかった時代は

それでお互いウィンウィンだったから

良かったのよ。




でも、今は時代が変わった。




ものが溢れてる。




なのに馬鹿の一つ覚えみたいに

まだ同じもの作り続けてる。

ファストファッションとかそのひとつだと思います。




お金を作るために躍起になって

安く雇われてやりすぎくらい働いて




私たちが作ったものを売って得たお金は

民間企業(株主)が溜め込んでる。




よく経済成長って言うけど

これ以上同じこと繰り返しても

返せない借金が増えるだけ。




というか、借金増やさないと

お金消えちゃうから。




私の財布に今16000円くらい入ってる。

知らんけど、たぶんな




その16000円も誰かの借金。




あなたの財布に入った16000円も

私の借金。

私のかどうかは知らんけど




話が飛び飛びになるけど

まとめとか言いながらまとめる気ないんかい





家族で例えると


父=政府

母=民間企業

子=労働者



父はいつもお金ないお金ないって

お金無くて首回らない

借金返せないって

子どもたちが働いて得たお金から

「税金」と称してお金もらうの。

(繰り返す増税)



それでも父は

借金返すのに首回らないからって

おはしやらお茶碗やら

母に売っちゃった。

(公共事業の民営化)



子どもたちはご飯食べるのも

母にお金払わなきゃいけなくなった。




なんと海外では高速道路は無料だそうです。




でも日本は有料。




それは家族で言うと

父が母に家のドア売っちゃったようなもん。




だから子どもたちはドア通る度に

母にお金払わなきゃいけない。




子どもたち働いても働いても

お金持ってかれるの。




ご飯食べたり色んな部屋を出入りしたり

する度にお金払わなきゃいけない。




自由がない。




母はずっと黙ってるけど

実は世界一の資産を隠し持ってる。

この辺は動画みたらわかる





でも実は母、外に男がおってさ

その男に3割くらい貢いでんだって。

(海外へのバラマキ)




母、世界一お金もってるのに

持ってること言わないし

子どもたちに渡さないでしょ。



父は年中金ないって言うから

私たち子どもは、うち絶対貧乏だよ

って思い込んでんの。




実は金持ちなの。




でも知らないから貧乏だと思い込んで

一生懸命働いて父と母にお金渡してんの。





ばかみたいよね。





私たち一生懸命働かなくても

大丈夫なんだよ。





働かなきゃ生きてけない

お金稼がなきゃ生きてけない




って思い込んでる人たちさ

ちょっと肩の力抜いて

思い切って休んじゃえ。





大丈夫。死なないから。





ちなみにNISAはやめた方がいい。




私、何となく国が推してるからって

いまいち信用できないなと思ってた。




そもそも仕組みも何も分からないから

手出てなかったって方が大きいけど




わずかながら違和感もあった。





つねきさんのお話聞いて

動画でも話してるけど


やっぱりなって思ったよ。




未だに仕組みはよくわかってないけど←

あれ米国債($)買ってんだってね。




$を買うと言うことは¥を売るということ。




海外の人、日本にいないのに¥持ってても

しょうがないから




日本の水源地とか山とか

日本企業の株とか買うでしょ。



資産になるからさ。




ねえ、どうして日本人が住んでる場所なのに

外国人の言いなりにならなきゃいけないの?

資本主義ってそういうこと。





今、移民の問題とか

水源地が外国人に買われてるとか

まことしやかに囁かれてるけど

テレビでやってる?

私テレビあんま見ないから分からんのだわ💦




やってても知ってても

他人事だと思ってない?




話がしっちゃかめっちゃかになってしまったけど

だからまとめる気無さすぎw乙ww





とにかく日本人働き過ぎ。




ちょっと多めに休んでさ

消費増やそ。




そしたら輸入が増えるから

海外も潤うの。




日本の黒字は海外の赤字。

海外の黒字は日本の赤字。




政府の黒字は国民の赤字。

国民の黒字は政府の赤字。




政府の借金は返しちゃダメ。




話がぶっ飛んだー。




ねえ、もはやここまで読んでる人いる?😂





いたら天才👏




続きは次回。

まだあるんか……










ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村