介護相談した人が… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

先日テレビを観ていたら、

あれ?この人は…と思ってしまった。

 

母の介護をしていた時、

余りにもケアマネさんや、

訪問看護の看護師さんの対応が良くなくて、

事業所の責任者の方に、伝えても良くならなくて…

どうしたら良いか考えていた時に

 

介護関係のメールマガジンで介護関係のことを

話していた方にメールを送りました。

訪問看護の看護師さんの対応

ケアマネさんの対応や情報不足

簡単に書かせて頂き、

メールを送らせて頂きました。

 

そしたら…すぐに返信を頂き

詳しい詳細を教えてください…とのこと。

 

その後、詳しい詳細を書かせて頂き

メールを送りました。

大学の教授の方でした。

 

それから、しばらくしてケアマネさんの見直しなど…

介護関係のことが、少しずつ変わって

いったことを思い出しました。

 

私のメールで、変わったわけではないにしても

余りにも酷い介護事業所の方達に

これから先のことを考え、

現状を伝えさせて頂きました。

 

現在、介護に関わっている、

家族の気持ちをわかってほしい

現在の介護の事実を知ってほしい…

少しでも介護が良くなるように…

辛い思いはしないように…と思う気持ちを込めて…

 

もちろん、良い介護事業所もあります。

介護のお仕事を、一生懸命されている方達もいらっしゃいます。

そんな方達には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

でも中には、介護の仕事を何でしているのか…

人の命を考えてくれているのか…

と思う方達もいました。

悲しいですね。

 

これから介護のお仕事は大変になっていく…

人手不足もわかります。

色々と国も考えてくれていると思いますけど…

 

でも一番は、介護のお仕事をしている、

個人の気持ちが、大事なのではないかなぁ…

と思いました。

 

介護の仕事をプロとしてされている方、

決められた時間にきて、

決められたことをされていくだけの方

物のように扱う方もいて、

相手は人間なんです。

 

酷い扱いの方には聞いてしまいます。

何で介護のお仕事されてるんですか?

時間が働きやすいから…

そうゆう気持ちの方もいらっしゃいました。

 

人の命大事にしてほしい。

 

余りにも酷い扱いをする方に

あなたは、自分の家族にもそうゆう対応しますか…

と聞いたことがあります。

 

そして、もう少し大事に扱ってもらえませんか…

 

乱暴な扱いをされていると、

側でみているご家族の方は

悲しい気持ちになりますよね。

 

これから介護はもっと増えていくと言う中で

大変な時代になるといわれています。

何か少しでも介護者の方達の

ストレスにならないためには…と思ってします。

 

今日も介護お疲れ様です。

お体大事にしてくださいね…