バラのお花きれいでした | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

先日、近くまで来たので

山下公園のバラのお花観てきました。

母の大好きだったバラのお花。

 

写真を撮っている人達がたくさんいました。

中でもやっぱり、

母と同じくらいの親子さん達の

光景をみるといいなぁ…と思って

うらやましく思いながら眺めていました。

 

 

もう少し帽子をあげて…

杖をついたお母様に向かって娘さんが言う…

え?

聞きとれないみたいなお母様に向かって

帽子を上にあげるように手で伝えると…

お母様は嬉しそうな笑みを浮かべて

こう?

と言いながら、写真を撮っていました。

いいですね…そんな光景。

親子のいい関係が伝わってきました。

 

母はお花が好きだったので、

たくさんの大好きなバラのお花を観て

感動していただろうなぁ…

うれしい!!と喜んでくれたかなぁ…

介護タクシーで連れて来てあげたかったなぁ…

 

在宅介護になってからは、

お医者さんくらいしか行かなかったので…

もっと…元気になったら行こうね~

と言っていました。

 

写真を撮りながら

お母さんバラの花きれいでしょう…

と心の中で話しかけながら

お母さんの好きな赤のバラのお花。

きれいだね~~と心の中で母と話しながら

きっと、母は私と一緒に、

このきれいなバラの花たちをみていることだろうなぁ…

と思いました。

 

心は寂しいけれど、前を向いて頑張っていかないとね。

この寂しさは、これからもずっと続くのだから…

楽しみ見つけないとね…

 

バラのお花を観て、私も心が癒されました。

山下公園の海、ベンチに座ってみる景色

お天気も良くとても心が落ち着きました。

 

介護お疲れ様です。

少しでも心が癒されるように…と思っています!!

お体大事にしてくださいね~~