介護でうつ病にならないために… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

友人も認知症の人を介護している、

心にため込んでしまう人なので

介護でうつ病にならないように…

うつになってしまうことが多いようで

涙が止まらなくなってしまうようだ…

 

心にためないでね、何でも話してね…

と言っているのですが…

 

友人とは、私も母の介護の時は、

よくラインで愚痴ってた。

ケアマネさんのこと、訪問看護の看護師さん…

 

友人もケアマネさんを、

利用されているみたいで話していた

どんなサービスを利用しているのか…

何回訪問されるのか…

 

話している中で、あ~~やっぱりどこも同じ

ケアマネさんなんだぁ…と思いながら

お互いに話を聞いていた。

 

友人も過呼吸やめまい、持病を持っている人なので

とても心配で、連絡を取っているのですが…

 

近くまでいくから話そうよ~と言っても

介護は、自由になる時間が、

限られているので難しいですね。

中々会う時間もなく、電話で話せる時間もなく

連絡はラインだけ…

 

友人にもご家族の方がいるから

その方達と話しているのなら安心ですけどね。

こんな時、友人と言う立場

話を聞くだけしかできないけれど

在宅介護は、24時間、365日続くんですね。

 

介護うつ病にならないためにも

話したいことがある時は

いつでも会うこともできるし、電話で長時間話せるし

友人のうつ状態にならない方法を考えてしまう。

 

自分の殻に入りこんでしまう人…

吐き出すことが出来ない人…

自分だけ背負いこんでしまう人…

 

何でも話せる人いないと、

心にたまっていってしまい

心が疲れてしまう…

 

いつも泣いている…

ひとり介護の孤独。

私も経験あるので良くわかる。。。

 

介護を自分一人で、背負いこまないようにするための

ケアマネさんをはじめ、訪問介護、訪問看護、リハビリ、

デイサービス、利用できる所をケアマネさんが

介護プランを経ててくれるんですよね。

 

心にためないでくださいね。

一人で考えないでくださいね。

 

ケアマネさんが話しにくい人なら交代しましょう…

介護プランってケアマネさんとの相性って

大事なんだと思いました。

 

登録者、家族に寄り添って一緒に考えてくれる人。

私は、最後にやっと巡り合えました。

だから、探せば出会えます。

 

介護は長いですから

自分の心を大切にしてくださいね。

 

 

今日も介護お疲れ様です。

介護されている方の心にストレスためりませんように…

心から祈ります。