整形外科に通院して… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

今日は、整形外科に行ってきました。

患者さんがたくさん待っている医院内。

平日のせいか高齢者の方が多かった。

次から次へと患者さんが通院してくる。

 

杖を突きながら歩いている人。

付き添いさんに連れられている人。

ご家族の方に連れられている人。

 

○○さんは…娘さんが手続きしてましたよね。

看護師さんの言葉に反応してしまった。

 

きっと…ご家族の方は、診察を待っている間

何か用を済ませているのだろうか…

 

私も良く母が待っている間、

買い物をしたっけ…

 

そして私も娘さん…と言われて、

手続きしたり、話を一緒に聞いたりしていた。

 

ご家族の方と来られている人は

安心している顔をしている。

不自由な体で、二人で手を支え合いながら

一緒に歩いている姿。

羨ましく思う。

 

そんな姿をみると悲しくなって涙が出てきた。

お母さん…居ないんだよね…

 

私も母と一緒に通院した時のことを思い出した。

内科、歯科、整形外科、リウマチ、良く一緒に通院した。

 

いつも私を頼りにしてくれた母。

娘に聞いて…と良く言っていたのを思い出す。

 

母の杖を突いて歩いている姿思い出す。

やっぱり辛い…悲しい…寂しい。。。

 

一緒に通院するのがめんどくさいときもあった。

一人で行ってよ…

仕事と合わない日があると、

言葉がきつくなってしまったときもあった。

今思うと、後悔ばかり…

やっぱり側にいてほしい…

 

ご家族の方と一緒に歩いている方達をみると

羨ましく思うのと、悲しくなる。

 

あの頃に戻りたい。

あの頃は、こんな寂しい思いをするとは思わなかった

当たり前のように二人で生活していた。

 

杖を突いて歩いている方をみると

母とだぶってしまう…

体が不自由になると、歩行が不安になるんですよね。

家族の人だと安心するんですよね。

 

自分も年を取り、体が不自由になって気づくこと

今たくさん出てきた…あの時の母の気持ち理解できる

 

最近良く母の夢を見る。

一緒に食事をしたり、母が家の中にいる。

 

お母さん…会いたい!!

お母さん…話したい!!

 

今日は、母を思い寂しい日。

そんな時は、自分の気持ちに従って

思いっきり涙を流そう…

そんな私をみて頑張りなさい!!

って言っているだろうか…

 

大切な人を亡くすと寂しいです。

介護は大変です。

でも、大切な時間でもありますね。

 

今日も介護お疲れ様です。

ゆっくり休んでくださいね。