介護関係無理かなぁ… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

自分の中では理解していても

時間がたつにつれて辛くなってきた。

やっぱり無理かなぁ…

 

有料老人ホームの事務のお仕事。

週2日のパート。

面談に行った時、体の不自由な人が

スタッフの方と仲良く歩いていた。

楽しそうに会話しながら

スタッフの人との信頼関係が

観ていても良くわかった。

 

私の介護が難しくなった時

母もこのような老人ホームで

過ごすようになっていたのだろうか…

母はいきたがらなかった…

 

私は、介護の仕事出来るだろうか…

入居者の方に関わることはないにしても

訪問されたご家族の対応。

 

室内を歩く高齢者の方達をみると

母を思い出さないだろうか…

そんな自分の気持ちに

難しいと思っていたけれど

事務の仕事ならと思って

採用を承諾してしまった。

 

今の私の足の状態、通勤時間

勤務時間を考えると難しいかもしれない。

私の気持ちが段々と落ち込んでいく。

 

前は、杖をついて歩いている人をみるだけで

母を思い出して涙が止まらなくなった。

 

やっぱり無理だ…

やっぱり辛い…

 

老人ホームは、杖をついて歩いている人

体の不自由な人、たくさんいる…

やっぱり母を思い出す。。。

悲しくなる…

 

人手不足の介護業界。

介護ヘルパーの仕事は、体使うし、

簡単な仕事でない…

年齢と共に難しくなる…

なので無理だ…

 

介護の仕事をしている

介護ヘルパーの方々

毎日ご苦労様です。

 

本当に大変なお仕事ですよね。

介護は大変です。

認知症の方や、体が不自由な方

耳が遠い方、車イスの方…

 

色々な症状の方達の対応

いつも優しく、話しかけられて

本当に好きでないと出来ない仕事。

 

母にも優しく対応して頂いた介護ヘルパーの方達。

訪問介護ヘルパーさんは、資格を持ってないと

訪問できないようですね。

 

何かあった時の対応が出来ないと困るので

だから、訪問介護ヘルパーさんは

求人を出しても余り応募されない…

と言うようなことを聞いたことがありました。

 

足腰丈夫でないと難しいお仕事。

介護が好きでないと出来ないお仕事。

私には無理だろうなぁ…と思ってしまう。

 

介護ヘルパーさん。

自分の親をみるのとは違う。

気を遣うし、その人その人の個性があるし

ただ時間に行って、言われたことを

すれば良いというわけではない。

 

いくら老人ホームの事務の仕事でも

無理だなぁ。。。と思いました。

 

今日も介護お疲れ様です。

介護をされいるご家族の方達

本当に大変ですよね。

毎日頑張っていてえらいですよ…

ゆっくり休んでくださいね。