認知症の介護は… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

私の友人の介護は認知症。

先日久しぶりに電話で話した。

ほんの少しの時間だったけど…

介護が大変そう…

 

認知症がひどくなってしまったらしく

診ていないと外に出て行ってしまうようで…

 

バックに荷物をつめて出かけようとしてしまう…

さっきしていたことが覚えていない…

 

認知症の方は外に出て行ってしまう…

暴言を吐くようになる…

人のことを忘れてしまう…

良く聞いたことはありますが…

 

大変ですよね。

ご家族の方は、お風呂ものんびりと入ることも出来ず

シャワーだけで数分で出てくると聞いたことがあります。

 

私は、認知症の介護は経験ないのですが

毎日大変だなぁ…と思ってしまいます。

 

先日友人と話していても30分くらいでした。

朝方、寝ている時間に電話で話したのですが…

お医者さんとか行く時はどうしているの?と聞くと、

デイサービスを利用している…と言っていました。

また、体調が悪くなった時に診てくれる所もあるようです。

 

認知症の介護は、いつの間にか外出してしまうのが

大変だと言っていました。

鍵をかけても、鍵を開けて出かけてしまう…

どこに行くんでしょうか…

 

ある友人は、首から名前、連絡先、

住所を書いたものを付けて、

何があってもいいようにしているようです。

 

また、ご近所の方達にも伝えておくのもいいようですね。

何かあった時、連絡してくれる。

どこか歩いているのを見かけたら連絡してくれる。

周りの方の協力も大事なんだなぁ。。。と思いました。

 

認知症の症状をこれ以上進まないようにするには

どのようにしたら良いのでしょうか…

 

私が以前、デイサービスの面談に行った時のこと、

認知症の患者さんが多いということで

認知症の患者さんは、昨日のことを忘れてしまうので…

毎日毎日初めまして…なんです。

と言っていた所長さんの言葉を思い出さしました。

 

これから高齢化になり、認知症の方も増えてくる中

自分も気をつけないといけないなぁ…と思いました。

 

今日も介護お疲れ様です。

介護をしている家族はGWなんていらない…

と思ってしまいますが…

GWも終わり、また日常の生活になりました。

お体大事にしてくださいね。