介護で一番楽しく思った日々 | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

母が退院して5年前のGW。

暫くの間は、入院先の主治医の先生から、

要介護5で退院してきたので、家族のことも考えて、

看護師さん達の、訪問日数時間を多めにして

くれるようにして頂きました。

 

一日に何回も訪問される看護師さんやリハビリの先生方。

娘さん休めなくてめんなさい~~と言いながら

母のもとへいきながら、

お母さん顔色良いですね。

やっぱりお家はいいでしょう?

と話しながら、バイタルチェック。

母は嬉しそうに笑っていた。

 

簡単な体を動かすリハビリや

時間のある時は髪の毛のを洗ってくれました。

髪の毛洗ってあげたくて…

今日は髪の毛洗いましょう…

 

今日はお天気もいいから

少し車いすに座ってみますか…

 

お母さん…皆で頑張りましょうね。

 

そんなやり取りを聞きながら

私は心の中で不安もありながら

この看護師さんやリハビリの先生にお任せすれば

母はきっと良くなっていく…

そう信じていたあの日…

 

でも、やっぱり看護事業所も経営しているので

登録者さんを増やしていかないといけない…

段々と訪問回数が減っていく中で

あれは…最初だけだったのか…と

心が不安になっていく。

 

そして看護師さんやリハビリの先生から出るセリフ。

○○さんだけが登録者さんでないので…

その言葉を聞くたびに、私の心の中で

腹ただしい気持ちを抑える。

 

母だって好きでこのようになってしまったんじゃない。

自分で出来ることはする人なのだから…

 

そして、時間と共に

今度は、相性の問題が出てきた。

看護師さんと合わない人が出てきた。

確かに、看護師さんも人間なので個性もありますね。

言葉のキツイ人もいれば、優しい人ともいる…

 

でも、訪問看護として看護師さんのお仕事をしていく中で

この人は…なんで訪問看護をしているの…?

という人も中にいて困りました。

 

家族としては、ストレスのたまらない介護生活を過ごしてほしい。

そのためにも周りの方達のサポートはとても大切なんだなぁ…と

母は特に感じることが多いのと、口は達者だったので

見抜くことが多かったです。

 

患者さんへの気持ちが伝わってこないんでしょうね。

ただ決められた時間に来ていて、言われたことをして…

相手の顔色が、どんな感じかも見ない人もいましたから…

 

そんなことを思い出しながら、

今でも介護を続けていたらどうなっていただろう…

 

きっと、やっと見つかった訪問看護の看護師さん。

とっても良い感じの人だったので、

これからきっとこの看護師さんでうまくいく…って

思っていたのですから…

もう少し早く出会えていたら…

本当に残念で仕方ありません。

 

今日も介護お疲れ様です。

大変ですね。

心を休めていますか…