変えた方がいいかなぁ… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

先日から私の歯の調子が悪く、

通院している先生と話しました。

 

歯の治療をしている所が腫れていて、

口もあまり開かず、食事も出来ないことを伝え、

抗生物質を飲まないと腫れがひかないという話を聞いて、

 

これから伺って処方箋書いてもらえませんか…という私に、

今日は、予約でいっぱいなので診れません。と言われました。

 

私が諦めて電話を切った後、

余りの冷たさに、悲しくて涙が出てきました。

 

この先生は、私の治療をしている人なんだよね?

と心の中で思いながら、

なんか他人事?

自分の患者さんが痛がっているのに?

薬も出してくれないの?

口があきにくくて、食事もとれないと言っているに?

 

なんて冷たい人なのだろう…

これでも医者なのだろうか…

なんかこの突き放される言い方で

どんなに悲しい思いをするかわからないのだろうか…

と思いながら、

 

他の先生に変えた方がいいのかなぁ…と

思わずネットで歯医者さんを探していました。

ネットで検索していると、

現在、通院してる歯医者さんとは違い

治療について、色々な説明が書いてある

歯科のクリニックもあって、全然違う…

と思ってしまいました。

 

昔のままでなく、治療の仕方も最先端なんですよね。

でも歯医者さんって、たくさんありますよね。

だから、このような態度をとっても、

一人くらい患者さんがいなくなっても

経営するのにはどうってことないのでしょうか。

歯医者さんはもうかるみたいですよね。

 

でも、つくづく思ったことは、

ちゃんと食べて、良く寝て、という生活リズムって大事だなぁ…と

何か崩れると体を壊してしまう。。。

 

歯が痛いことで、ちゃんと食べられなくなってしまうことが

こんなに辛い。

食べるのも柔らかいもの、

いつもの2倍の時間をかけないと食べられない。

困りましたね…

 

なんで治療しているのに、痛みが取れないのだろう…

治療しないほうが痛くなかった…って思ってしまうのは

なんでなのだろう…

 

歯医者さん変えた方がいいのかなぁ…

 

今日も介護お疲れ様です

お体大事にしてくださいね。