これが24時間対応? | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

先日、私の歯が痛くてほっぺが腫れ、口があかなくなってしまい、

夜の9時以降は、通院の歯医者さんは、どこもつながらない。

どこかつながるところはないかと、

ネットで探していたら、24時間対応の歯医者さんを見つけて

電話をしてみたときのこと。

 

私が、歯が痛くてほっぺが腫れてるんです。

というと、

緊急で受け付けてくれる、口腔外科を探してくださいと言われ、

あ…でも今からじゃどこも受け付けてくれないかなぁ…と

 

もっとどんな症状を聞くことはしないのだろうか…

いつから、そのような状態が続いているのか

ただ、歯が痛くて、ほっぺが腫れている状態だというと、

中では診れませんから…と言われ、

何のための24時間対応なのだろう…

これが24時間対応なの?って思うと悲しくなりました。

 

昔、訪問看護も来てくれないこともあった。

この電話した歯科は、訪問歯科ではないですけど、

それなりの対応を押してほしいと思いました。

 

これが24時間対応の現実なの?

コロナで病院探しも大変なのに…

なんていい加減な人なのだろう…と思いました。

 

その次の日、緊急で診てもらえる歯医者さんを探し

いいですよ…と言われた時は、

余りの優しさに、嬉しくて涙が出てきてしまいました。

 

歯が痛いのって、睡眠不足が原因の時もあるようですね。

私は、ストレスがたまったり、睡眠不足が続くときに

たまに歯が痛くなります。

 

歯の痛みに限らず、痛みは辛いです。

そんなときの、言い加減な対応の人、冷たい言い方の人

本当に悲しくなりますね。

 

痛みを和らげる方法を、ひとつでも教えてくれれば

気持ちも楽になるのに…

 

訪問看護さんも、来てくれないこともあり。

これが24時間対応のなのだろうか…

家族の人が不安がっているのに、

いってもやることないと言われ、

これでも看護師なのか…と腹が立ちましたけど、

これが介護なのでしょうか…

と何度も思いましたけど…

 

でも、嫌なことがあると、また眠れず

体にも悪いので、夜はゆっくり眠りたいですね。

 

色々と考えると眠れなくなりますよね。

次から次へと、一日の色々なことが思い出されてきて、

イライラしてきて、嫌な人の顔が浮かんできて…

あーーむかつく!!と思いながら、

ねなくちゃ…ねなくちゃ…と思っても寝られなくなる…

 

そんな時は、深呼吸をしながら目をつぶると

眠くなってきますよ…

音楽を聴いて眠るといい…と言いう人もいますけど、

介護をしていると、呼ばれる声が聞こえなくなってしまうと困るので

私は、音楽を聴いて寝たことはないですけどね。

 

皆さんストレスためないように…

今日も介護お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね。