プレドニン生活〜鼻水が止まらない | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスという名の難病による、心不全闘病の日記です。

 

初めての方、お時間ある時にどうぞ……


サルコイドーシスの治療のため、

ステロイド服用中です。

開始から3ヶ月以上経ちました。

最初は30mgからスタートし、

現在、プレドニン毎日 17.5mg

累積投与2000mgを超えました。

最低維持量は、目標5mgだそうです。

まだ、先は長いなあ…


ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


鼻水が止まらない。

サラサラした……

突然 タラリと来る。


私はスギ花粉症などの

アレルギーではないので、

アレルギー的な鼻水が出ることはあまり無い。


寒暖差アレルギーが、一番怪しい。


何しろ、入浴中がひどいのだ。

今も、出続けている。

外は雪だが、スギ花粉症になってしまったのではないかと思ってしまう。


只今の室温、

23.5℃  湿度26%

エアコンは、26度設定のままだ。

湿度が低い。


真顔真顔真顔真顔


日本の西の方で、大雪が降ってる。

高速道路の立往生も、すごい事になってる。

(今は、大分解消されてきているみたいで、少し安心)


買い物に出ようと思ったら、

外は吹雪だった。びっくりびっくりびっくり

今日も、買い物はしない。

節約にもなるし、

食事は

なんとか、冷蔵庫のモノでしのごう。


明日は、

大学病院の 診察日。

朝8時には 家を出ないと

間に合わない。


明日の朝は寒いだろうと思う。


えーえーえー



コールスローの味を決めるため、
検索で 出てきた配合を、
何種類か 試した。

次女は、酢が苦手で、
あまり 味付けを酸っぱくすると食べられない。
試食の結果、
我が家の いつものコールスローは、
りなてぃーのレシピで決まり。

カロリーや塩分は気になるが、
我が家では
りなてぃーさんのレシピは人気だ。


今日も、一歩も外に出なかった。

マンションの火災報知器の点検で、業者のヒトがきただけ。


私の今日の一日は

YouTubeをみて、

ドラマをみて、

料理のレシピをノートにまとめたり、

素敵な食器をメルカリで、検索していた。


とにかく、

明日。

診察を終えた後。

すべき事を考えよう。

血液検査を 乗り越える事が先決。


なぜ、血液検査が試練になってる?

(笑)


チューチューチューチュー


今日は

鼻水と共に、流れ出ていく。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


さあ、

地味ですが、孤独で長い戦いですぞ!


 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めです。