プレドニン生活〜プレドニン減量と暴食 | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスという名の難病による、心不全闘病の日記です。

 

初めての方、お時間ある時にどうぞ……


サルコイドーシスの治療のため、

ステロイド服用中です。

開始から3ヶ月以上経ちました。

最初は30mgからスタートし、

現在、プレドニン毎日 17.5mg

累積投与2000mgを超えました。

最低維持量は、目標5mgだそうです。

まだ、先は長いなあ…


ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


今日は、

朝の積雪に ゲンナリしながら、

定期の診察に出かけた。


よりによって、

こんな、年に一度あるかないかの

大雪の朝に 月に一度の診察が被る。

流石、不運の自分。

揺るがない。


今日の診察では、

血液検査が一番のヤマ🏔。


ヘモグロビンA1cは、

7.4 でした~

たか〜い!

血糖値は、130

これも高い……


もう、これは食事でどうこうではなく、

筋肉を付けるなどの

別の方法も 入れないといけないと思う。

それに、まだ、プレドニンの量も多いから、

気長に対策するしかない。


爆笑キョロキョロ


明日から、

プレドニンが 15mgになったよ!

3錠になった、

うれしい😆うれしい😆

2.5mg 減った。


10mgになると、

悩みの不眠も、ぐっと楽になるという事。


スムーズにいけば、

あと、2ヶ月で10mgになる。


ゆっくりだけど、

確実に進んでる。


心エコーの、結果もヨシ。

肝機能が少し、悪いかもしれない。

(肝臓にも、サルコイドーシスの肉芽腫がある。秋にはCT検査では影が薄くなってはいたが……)


来月、FDG-PET検査をすることになった。

ステロイドを投与したことによって

肝臓、脾臓、肺、

そして、心臓にもあった

肉芽腫が その後どうなったのか。


治療結果を評価するための、

大切なFDG-PETだ。



えーえーえーえー


でも、

ここで  悪い子の私が、

「今日ぐらい、食べちゃえ!」



↑ 昼ごはんに食べた内容。
何やっちゃってるんだか!
カップラに、ご飯、ミカン🍊!
糖質。オンパレード!


これで、三日分の努力が、

ムダになったかもしれません。


自暴自棄、ですな。

( ´Д`)=3


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


さあ、

地味ですが、孤独で長い戦いですぞ!


 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めです。