プレドニン生活〜血糖値スパイク | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスという名の難病による、心不全闘病の日記です。

 

初めての方、お時間ある時にどうぞ……


サルコイドーシスの治療のため、

ステロイド服用中です。

開始から3ヶ月以上経ちました。

最初は30mgからスタートし、

現在、プレドニン毎日 17.5mg

累積投与2000mgを超えました。

最低維持量は、目標5mgだそうです。

まだ、先は長いなあ…


ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


今日は、昼寝した。


ステロイド入院してから、

昼寝が出来るようになった。


昨夜の、睡眠データがとれてなくて、

何時間眠れたのかわからない。


もう、何時間でもイイヤ……と、

思う事にする。

気にしない。


食品の買い物に行くつもりだったが、

外を見たら、吹雪だった。

横なぐりの風も加わる景色。


あ〜、これは無理。


なので、買い物は止めて、

食べ物は

あるモノでしのぐつもり。




昨夜のカレーの残り…

ご飯は100gぐらい。

さつまいものマッシュと食べるw


この食事の後、

1時間あとぐらい?に、

ソファで寝落ちした。


そう、

食べたものを良く見たら、炭水化物ばかり。

急に、グラッと眠気がきた。

毛布にくるまれて、

ぬくぬく暖まっていたせいでもあるが、

これは、

まさに 「血糖値スパイク」では…?


それも、

1時間も眠り続けた。

これも、私的には稀な出来事だ。

(自律神経失調症ぎみなので、

眠気があまり無いのです)



我が家は、
キャンプ用品を、普段遣いしてます。
寝袋を被って、
暖をとるとか、変わってるかも。
寝袋なら、寝てしまうねぇ。

起きてから、
トマト🍅ジュース無塩で、
バランス取ろうとした私です。

えーんえーんえーんえーん


食べ物のストックが減ってくると、

何やら、心配になってくる。

台所でごそごそ 探し始めてる。


目についたものを余計に食べたりして。

お菓子が無くなると、

特に寂しい。


でも、カロリーだけじゃなくて、

塩分だけじゃなくて、

バランス!ってものも

考えなきゃ………


明日こそ、

外出するぞぉ


チューチューチューチューチュー


さあ、

地味ですが、孤独で長い戦いですぞ!


 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めです。