プレドニン生活〜目があった人に微笑む | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスという名の難病による、心不全闘病の日記です。

 

初めての方、お時間ある時にどうぞ……


サルコイドーシスの治療のため、

ステロイド服用中です。

開始から3ヶ月以上経ちました。

最初は30mgからスタートし、

現在、プレドニン毎日 17.5mg

累積投与2000mgを超えました。

最低維持量は、目標5mgだそうです。

まだ、先は長いなあ…


ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


今日はお出かけ日和だった。

日陰の歩道には、雪が解けずに残っている。

真冬なのだな…


今日は、

野菜🥦を中心に、食品の補充。

気持ちよく歩けて、

6000歩達成。

はぁ、歩けた。


かねてから

行きたかった公立図書館にも、

行くことが出来た。

本を2冊借りた。


しかし、

夕方から、心臓さんのザワザワが少しあり、ニトロダームを貼る。


チューチューチューチューチュー


横断歩道に差し掛かると、

青信号が点滅しかけていて、

ついつい、小走りしたくなる。


気持ち良く歩いているが、

セカセカ 歩かないようにしたい。

ゆっくり、

「今」歩いていることに集中したい。


とりあえず、走れないしね。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


次女の 学校の友人に、

こんなヒトがいる、と教えてくれたエピソード。


次女「私、このコが大好きなんだよ、

例えばね……」


友人と次女が一緒に歩いていると、

青信号が点滅、黄色に変わりそうになった。

そのとき彼女は急ぐでもなく

「この次に渡ろう」と、サラリと言った。

次女にはとても印象に残る事だったらしい。


昼休み、食堂で独りでいるクラスメイトを見つけると、「一緒に食べてもいい?」と、自分達に誘う事も、大好きポイントらしい。


私「素敵な友だちだね〜真似したいね」


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


長い待ち合いの病院。

外来の待合いなどで、

偶然、他の方と目が

合ってしまったりすることもある。

長い事、座っていると、

自分の目つきが険しくなってくる。


目があったら、

少し 微笑むような余裕が欲しい。


余裕は、心の余裕。


いつも、損した得した、

メリットある無し、

役に立つ立たないを計算するでなく、

時間を先取りすることに、

あくせく せず、

泰然としていられる余裕。


スター花スター花


さあ、

地味ですが、孤独で長い戦いですぞ!


 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めです。