プレドニン生活〜災害関連死のニュースを聞いて | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスという名の難病による、心不全闘病の日記です。

 

初めての方、お時間ある時にどうぞ……


サルコイドーシスの治療のため、

ステロイド服用中です。

開始から3ヶ月以上経ちました。

最初は30mgからスタートし、

現在、プレドニン毎日 17.5mg

累積投与2000mgを超えました。

最低維持量は、目標5mgだそうです。

まだ、先は長いなあ…


ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


このところ毎日、能登半島が心配で、

ニュース番組を必ず見ている。


先週から、

災害関連死のワードが盛んに出てくる。


自分のことで恐縮だが、

私がもし 被災したら、

おそらく 一番困るのが、

薬。


病院に自主的に避難している方がいるらし。私も もし同じ状況なら同じ事考えると思った。

でも、病院は避難所ではないから…

難しい……


災害時、

いち早く持ち出すべきは、

御位牌じゃなくて、

持病の薬!


さて、自分は

グラッと揺れたら

(大地震がきたら)

すぐ、持ち物をまとめられるかな〜

外に避難出来るかな〜


悲しい悲しい悲しい悲しい


広域避難はすべきだと思う。

でも、無理強いはできない。

ニュースで語られた、

被災者の置かれた環境が

近年まれに見る環境の悪さという言葉に、

辛くて、苛立たしくて。


えーんえーんえーんえーん


さあ、

地味ですが、孤独で長い戦いですぞ!


 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めです。