200ディナー 銀座ヤマガタサンダンデロ | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

記念となる200回目の節目の記事は

銀座でイタリアンの奥田政行シェフと

静岡県川根茶の益井悦朗さんのコラボ


場所はヤマガタサンダンデロ

おいしい山形プラザさんの2階です

最初はどこかなと悩みました

レストランも素敵な入口

シェフのお写真が目印です


席にはメニューと番号表にレーダーチャート

何が起きるのかすでにワクワク

益井さんの緑茶は飲む機会が少ないです


益井さんのご挨拶から乾杯

奥田シェフとの軽やかなトーク

レーダーチャートのご説明


それぞれのお茶と合わせるお料理のコメント📝

どのようにお料理と緑茶を合わせるのか

細かい分析に基づく詳細な説明


6種の益井さんの煎茶


なんとイタリアンの先頭がお寿司!(◎_◎;)

松島の香り海苔とブラックペッパーのお寿司


醤油では無くオリーブオイル

しかも赤酢のしゃり

ブリ、マグロ、サバ

油により舌のセンサーみらいが開く


やぶきた 煎茶かわね

やぶきたはお寿司に合う


考え抜かれたお寿司とお茶と海苔の組合わせ


湘南シラスのクロスティーニ

ちっちゃなトーストですね

みらいちゃんの煎茶をグラスで

今日はもちむね漁港のシラスさん


ブリのカルパッチョ


早川先生とシェフのトーク

とにかく知識が豊富で笑顔が絶えず楽しい会話

シェフから客席に入りお話し出来て幸せです

これも初めての体験で驚き感動でした


タコとエリンギ茸のペペロンチーノ

さすがのゆで論美味しい


つゆひかり

甘みのあるタコにお茶の甘みを合わせる


岩手県はちまんたいのサーモンはらみ


肉厚でとても美味しい


あかり


イワナと野菜のムニエル


川根茶

和牛のミディアムレア ロースト


かおり(香駿)

脂で渋みと苦味を中和させる


猪の角煮🐗

全く臭みはありません


穴子と菜の花のハジルペースト和え


複雑な味合いが

お茶の渋みを消して香りを引き立てます


デザート

ホワイトチョコレートのセミフレッドに

小豆のジェラート


ひかり

あつあつのひかりをかけたアッフォガード


お茶もお料理もとても美味しく

益井さん、奥田シェフ、企画・スタッフの皆様

ご馳走様でした😋😋😋😋😋😋


ラストに鉄瓶のお話し

小さな方がお高いのです

せっかくなので鉄瓶越しの益井さんをパチリ


あまり夜に銀座には来ませんが

海外の方も多いですねー

ストリートミュージシャンのお出迎え


おまけ

この時の会話で早川先生から

「今度大川お茶まつりがあるんですよ」

この一言にシェフが即反応され

スケジュールを確認されてから

この日は夕方に戻れれば大丈夫

「行きま〜す」

なんと決めたら早いし即断即決

では静岡駅に9時集合することとなりました🤣


その後は音信不通で心配していましたが

さすが当時の朝にはちゃ〜んと来られました


その際のお茶まつりの様子です