ひらめきツアー栃木 那須町湯本〜殺生石・温泉神社 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

今日も暑い日となりました

車は冷房、そしてTシャツ

朝晩は涼しいのが救い


そんな暑さの中で3月末に訪れた時のお話

雪も少し残っていました


鹿の湯の近くを散策

鹿の湯の流れる川の橋は元湯橋

奥には那須町の天然記念物

湯本温泉源の石塔があります


そのまま道路を横断して先に進むと

殺生石の看板

前回はまだまだ雪がかなり残っていたので

諦めましたが今回は晴天に恵まれて行ってみます


ゴロゴロ石の中の木道を進む

途中にお地蔵さんの大群

お地蔵さんの大将みたいな方も居ました


そこを過ぎて暫く進めば

殺生石ですが石が多くて分かり難い


黄土色の割れている石です

しめ縄のようなもので繋がれています


そこから山道を進み

温泉神社へ


ほどなく本殿の横から到着

日陰には雪

木道が眼下に見えています


芭蕉の足跡もあります


本殿から逆行して

鳥居⛩をくぐりながら下山


一番入口の鳥居⛩に到着しました🤣

那須温泉の発見のいわれ


脇には足湯

白濁の気持ちいい湯でした

近くの駐車場には除雪車と雪の残骸


そこからぐるりと下ると鹿の湯


高湯山大権現と記されています

いでゆ橋を渡ると

先ほどの石の🪨河原に続いて行きます

賽の河原


これは帰り道に寄った

道の駅日光です


殺生石の伝説



こちらが前回那須塩原に来た時

九尾の狐🦊に触れています

雪の写真もあり涼しいかもしれません