ぶらり旅日記

 

 

※ 国土交通省 観光庁が推進する感染症対策「新しい旅のエチケット」 及び 各都道府県の推進する「感染予防ガイドライン」を参考に予防対策を行っております。

 

 

 

 

明けました

おめでとうございますキラキラ


年の瀬感のないまま正月をむかえ

新年を感じるまもなく3が日が過ぎました


お正月って あっという間ですね富士山

 

 

 

会社の紹介動画を公開しましたので

よかったら見てみてくださいね〜 

 

 

 

 

    

こちらも見てねバイバイ

 

ビジネスサロン株式会社 

※You Tubeに移動します

 

  

 

 

 

 


魚河岸ならではの新鮮さと インパクト抜群のボリューム丼

魚河岸丸天

 

 

駿河湾を味わう街 がコンセプトの港八十三番地気づき



沼津港のすぐそばにあり 深海魚が身近なこともあり

こちらでは深海魚を使った料理が食べられる他

深海に特化した珍しい 深海水族館もありますニコニコ





魚市場や食事処 海産物屋がたくさん集まっており 

観光客だけでなく 地元の方も多い印象でした






今回 訪れたのは

港八十三番地を抜けた すぐ目の前

魚河岸丸天 みなと店 さん


(公式ホームページより)

広い店内は座席も十分で 広いテーブルも多いので

家族連れやグループのお客さんも多く

回転も早かったですよスター




こちらの 魚河岸丸天さんの名物は

魚河岸ならではの新鮮な魚介を使用した 海鮮丼気づき



駿河湾名産の 生しらすと釜あげしらす そして桜えびがたっぷりのった三色丼


それぞれの味を楽しんだり 3つ一緒に楽しんだり

シンプルだからこその 素材の味が際立ちますね


しらすおいしかったなぁよだれ飛び出すハート


桜えびや生しらすと生姜の相性が抜群

駿河湾を味わえる丼です




そして もう一つ

特許を取得した タワーの様に高くそびえる 海鮮かき揚げ丼気づき



その高さ 20cmはあるであろう

海鮮かき揚げがどーんとのっています驚き


この高さを維持するために 衣が結構多いので

サクサクホロホロ というよりは ズッシリしたかき揚げ


賛否の分かれそうな一品ですが

インパクトとボリュームは満点な丼です




割ってみると 中には玉ねぎがたっぷり入っていました


別にもらったタレをたっぷりかけて

かき揚げをほぐしながら食べましたよスプーンフォーク





静岡といえば をもう1つ


金目鯛のお煮付け気づき



駿河湾は国内屈指の金目鯛の漁場なんだとか

他の漁場に比べて 近場であがるため 新鮮なのです



慣れ親しんだお醤油よりも 塩辛いので

甘さ」がちょっと足りないかな とは思いますが

それも 地の味というものでしょう


脂ののった金目鯛は めちゃくちゃおいしいよだれ

ふわふわで しっとりしていて


30cmくらいありましたが

あっという間ですニコニコ




金目鯛に しらすに 桜えび

こちらで駿河湾をまるっと堪能できました


金目鯛は時価らしいので

大きさによって変わりますが 

静岡に来たなら ぜひ味わって欲しい一品ですキラキラ

 



  


魚河岸丸天 みなと店

住所:〒410-0845

   静岡県沼津市千本港町100−1

電話番号:055-954-1028





 

沼津港深海水族館

めちゃくちゃ面白かったですニコニコ

他の水族館ではなかなか見ない 深海の生物がたくさん


私の好きなメンダコさんはお留守でしたが…


ブロックで組まれたシーラカンス すごかったです

 

 

ではでは 次回もお楽しみに~音符

 

 

おすすめ記事

 

ホームページ・SNSのフォローもお願いしますグッ
   ホームページ/公式LINEアカウント/フェイスブック