ぶらり旅日記

 

 

※ 国土交通省 観光庁が推進する感染症対策「新しい旅のエチケット」 及び 各都道府県の推進する「感染予防ガイドライン」を参考に予防対策を行っております。

 

 

 

 

静岡県といえば わさびキラキラ

ふりかけだったり お茶漬けだったり

よく 大人の味 と称されてますよね

 

あの独特の匂いや辛味は 大人でも苦手な人がいるよ

 

でも 生のわさびは全然違うんだよ!

 

なんて聞くと 気になりますよね

 

 

会社の紹介動画を公開しましたので

よかったら見てみてくださいね〜 

 

 

 

 

    

こちらも見てねバイバイ

 

ビジネスサロン株式会社 

※You Tubeに移動します

 

  

 

 

 

 


わさびに始まり わさびで終わる

伊豆 わさびミュージアム

 

 

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 に隣接している

伊豆 わさびミュージアム さん気づき

 



山本食品という老舗のわさび屋さんのミュージアムで

生のわさびや加工食品から 伊豆の名産品まで揃っています

 

 


ミュージアムの中は なかなか独特な世界観で作られていました


あちらこちらに サングラスをかけてわさびの着ぐるみなキャラクターがいたり

ユニークな オリジナルのわさびグッズだったり

顔ハメパネルがいっぱいあったりニコニコ

 

 

謎のキャラクターについて わさびトンネルへ

 


施設の中にわさび田が作られていて

わさびの栽培を間近で見ることができます

 



外からわさび田がのぞける わさび穴 も笑い

 

壁には富士山の絵があって 富士山とわさび田という

不思議な構図の記念写真が撮れるみたいですカメラキラキラ

 


 

わさび田を抜けると わさび関連商品がずらり

 

 

あれ 終わり…驚き

 

 

ミュージアム自体は とっっってもコンパクトです

確かに看板には mini って書いてあって 5分で学べるとも

 

本当に5分でした爆笑

 

 

どうやら メインは 山本食品さんの わさび商品の販売の様ですキラキラ

 

 

トンネルを抜けてすぐのところに 実演販売なのかな

わさびをすっているスタッフさんがいて

珍しい種類のわさびを試食させていただきました

 

ツンとはしますが ちょっと粘り気と 芋のような風味を感じました

わさびも 根茎の部分だからですかね?

 



 

本わさび専用のおろし板が売られていました

こだわり抜いた商品らしく 面白いのですニコニコ

 

このおろし板 わさびを「わさび」でするんですよ気づき


板にびっしりと 「わさび」の文字が加工されており

この文字が 本わさびをすった時に良い働きをするとかなんとか…

 

 

福岡は なかなか生わさびが手に入らないからなぁ

わさびおろしなんて 使うこと無いだろうなぁ

でも ちょっと欲しいなぁ

 

なんて思っていたら

レプリカのキーホルダーを見つけて

買っちゃいましたスター

 



このサイズでも ちゃんと「わさび」って入ってる笑い


面白いですよね




物販の先には食堂があって

そこで わさび丼 をいただきました

 

テレビで見たことがあって 気になっていたんです

 

すりたてのわさびと かつお節と お醤油のみ

というシンプルな丼

 

シンプルだからこそ わさびが主役になれる丼ですキラキラ

 



 

不思議なもので 気合をいれてガシガシすったわさびは

めちゃくちゃ辛いんです ツーん鼻が痛いくらい辛いんですアセアセ

 

ゆっくり 優しく まあるくすったわさびは

辛みがやさしくて 本当に美味しいんです飛び出すハート

 



インパクトはあっても 華のある丼ではないですが

生の本わさびだからこそできる一品だなと

堪能しましたよだれ

 

 

生わさびを食べてから チューブや練りのわさびを食べるたびに

あのわさびは本当に美味しかったなぁ

と思うようになりました

 

 ちょっと大人になれたのかもニコニコ

 

 

静岡に行った際には ぜひとも

この わさび丼 食べてみてください

 

びっくりしますよグッ

 

 

 

 

伊豆 わさびミュージアム

住所:〒419-0124

   静岡県田方郡函南町塚本894−1

電話番号 : 055-970-0983

 

 

 

 

 

わさび味のご飯のお供を いろいろ買ってみました

わさびふりかけと わさび入り海苔の佃煮

 

どちらも立派なご飯泥棒でしたニコニコ

 

生わさびも買って帰りたかったなぁ

 

 

ではでは 次回もお楽しみに~音符

 

 

おすすめ記事

 

ホームページ・SNSのフォローもお願いしますグッ
   ホームページ/公式LINEアカウント/フェイスブック