ぶらり旅日記

 

 

※ 国土交通省 観光庁が推進する感染症対策「新しい旅のエチケット」 及び 各都道府県の推進する「感染予防ガイドライン」を参考に予防対策を行っております。

 

 

 

 

 

久しぶりの旅記事なので

ご紹介したいところがいっぱいなんですよね

 

どこにしようかな ここにしようかな と

悩んでいるのも楽しいですニコニコ

 

 

 

会社の紹介動画を公開しましたので

よかったら見てみてくださいね〜 

 

 

 

 

    

こちらも見てねバイバイ

 

ビジネスサロン株式会社 

※You Tubeに移動します

 

  

 

 

 

 


明治創業の 小田原と箱根の 老舗和菓子屋

どら焼き屋 菜の花

 

 

静岡 沼津に向かう途中 小田原で

ふと目に留まった 可愛いらしいお店

 

どら焼き屋 菜の花 さん気づき

 



 

のぼりに書かれた うさぎ と 満月にうさぎのみみ の看板が気になって

立ち寄ってみましたうさぎ

 

店構えを撮影している間にも 頻繁に出入りするお客さん

お隣にコンビニがあったのですが

 

そのコンビニよりも大きくて お客さんも多かった爆笑笑い

 

 

 

定番のどら焼き気づき

 



お店の名前にもある まさに看板メニューキラキラ

 

北海道のあずきを使用した あんの美味しさを活かせるどら焼きが

毎日 作り立てで ずらりと並ぶそうです

 

甘すぎないあんと とろける純バターのほのかな塩味が

皆さんご存じの 相性ばっちりOK

 

ふわふわのどら生地と たっぷりのあんなのに 重くないので

案外 2こ 3こは ペロリといけちゃいそうよだれ

 



私は白あんが好きなので 白あんどら焼き 白うさぎ も購入しました

バターどら焼きとは また違う雰囲気で 素朴で美味しい飛び出すハート

 

 

お試しに と少しずつ購入したのですが

もっと買えばよかった と後悔するほど 美味しいどら焼きキラキラ

 

 

バターどら焼きは 少し温めてあげると

バターがとろけて美味しいのだとか

それも美味しそうだなぁよだれ

 

 

 

あずきだけでなく 卵や小麦粉 ハチミツまでこだわった

100年以上の歴史をもつ 老舗和菓子屋さん

 

どら焼きだけでなく おまんじゅうや大福など

品ぞろえも豊富です

 

 

あんと丸ごと一粒栗が包まれた 月のうさぎ

渋皮栗が包まれた 月の黒うさぎは

 

麦こがしの風味が素朴な栗饅頭栗

 

 




月の見えない 新月 から発想した

真っ黒なおまんじゅう ご黒うさん気づき

 

一つ一つ ネーミングも面白いですよね笑い

 

真っ黒なので 黒ごまかな と思っていましたが

見事 中はごまあんでした

 

黒糖の生地に さらに竹炭を加えて 真っ黒 つやつや

生地とあんの境目もあやしいくらいに真っ黒です驚き

 

 



 

個人的に バターどら焼きに次いで2番目にオススメしたいくらいグッ

 

 

 

作りたてのお菓子は 美味しいけれど 日持ちも短いのが残念

生ものなので 賞味期限には注意が必要ですアセアセ

 

日付次第では たくさん買って帰っただろうなぁ魂が抜ける

 

 

 

たくさん並ぶお菓子の中から

どれにしようかな と選ぶ時間も楽しいですキラキラ

 

どれもこれも美味しそうなので 悩んでしまいますが…

 

 

小田原 箱根で10店舗展開する 有名店なので

見かけた際は ぜひ 食べてみてくださいスター

 

 

 

 

 

 

どら焼き屋 菜の花

住所:〒250-0012

   神奈川県小田原市本町2丁目7−5

電話番号 : 0465-24-5688

 

 

 

 

 

 

どら焼きの焼き印も 種類によって異なっていますが

うさぎの焼き印が可愛いですうさぎ

 

お祝い事には オリジナルの焼き印もお願いできるようなので

ギフトにもピッタリですよ気づき

 

 

ではでは 次回もお楽しみに~音符

 

 

おすすめ記事

 

ホームページ・SNSのフォローもお願いしますグッ
   ホームページ/公式LINEアカウント/フェイスブック