旅行と食べ歩きが趣味な福岡在住のスタッフです

『美味しい』と『楽しい』は正義 がモットーです

 

春休みも重なるこの3連休

いかがお過ごしですか?

 

花粉に 目と鼻をぐしゃぐしゃにされたり

紫外線に 目を焼かれて目薬がしみたり

(ネガティブなこと言っていますが魂

のんびり ゆったり グルメ取材に勤しんでいますチョキ

 

どこもかしこも 人があふれていますが…

良いこと でもありますよね (たぶん)

 

 

※ 国土交通省 観光庁が推進する感染症対策「新しい旅のエチケット」 及び 各都道府県の推進する「感染予防ガイドライン」を参考に予防対策を行っております。

 

 

 

 

 

福岡編の第13回目です

 

だんだん 山桜が咲き始めていて

やっと お山が 杉の赤色から

ピンク色に染まり始めましたね~

 

 

さて 今回は 私がよく行くお店をご紹介

中華粥の専門店 粥餐庁( かゆさんちん )さん 

 

お粥 好きなんですよね

 

 

 

 

 

 



 

 

 


シンプルだからこそ厳選された素材が活きる

餐庁(かゆさんちん)

 

博多駅のお隣 KITTE博多の地下にあるお店です

 

様々な外食チェーン店を展開されているグループで

とんかつ新宿さぼてんさん は皆さんもご存知かと

 

粥餐庁さんも同じグループのお店の様です

 


あまり 外食 として おかゆって選ばないのでは?

そもそも おかゆの専門店って 珍しくないですか?

 

消化がよくて胃にやさしいので

さらっと 軽めのご飯が食べたいなぁっていうときに

よく行くお店ですにっこり

 

 

軽めと言いつつ 担々麺とのセットを頼んでしまう 私笑い

 


蒸し鶏とみょうがのおかゆ 梅味仕立て 

濃厚ごま担々麺 のハーフ&ハーフセット

肉まんと杏仁豆腐が付いています

 

 

ハーフ&ハーフは おかゆ3種 麺3種 の中から

好きな組み合わせを選ぶことができます

 

いろいろ食べてみましたが

この組み合わせが1番好きですニコニコ

 

 



おかゆは出汁がゆなので そのままで美味しく食べられます

味を足すように おかゆのタレもあるのですが

梅の塩味も加わるので 大丈夫かとOK

 

みょうがとしその風味がさっぱりとさせてくれます

 

 


担々麺は その名の通り 濃厚気づき

ごまの風味がたっぷりで しっかり辛いです

具もたっぷりなので ハーフサイズでも満足な1杯

 

濃厚なスープが 全粒粉の麺としっかり絡んでよだれ飛び出すハート

本格的な担々麺が 手軽に食べられます

 

 


おかゆに 麺に 肉まんも… と思うかもしれませんが

意外とペロっと食べれちゃいますよ爆笑

 

 

 


ヘルシーさを追求した ベジがゆ という

8種類の野菜がもりもりの 野菜がゆもあります

 

…が

こちらは まだ 試したことがありませんアセアセ

(苦手な野菜が入っているっぽいので…ネガティブ

 

トマトとチーズの まるでリゾットの様なおかゆ や

季節限定のメニューなど バリエーションも豊富です

 

 

テイクアウト可能なので おうちでゆっくり楽しんでも良いですねグッ

 レトルトパウチの販売もあるので お取り寄せも可能です

 

 

 

朝食でも 昼食でも 夜食にも 万能なおかゆ

ほっこりするひとときは いかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

粥餐庁(かゆさんちん)

    住所 : 〒812-0012

      福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1

       KITTE 博多 B1F

    電話番号 :  092-260-6333

 

 

 

 

 

おかゆって なかなか普段食べることがないですよね

風邪をひいたときとか 体調が悪いときのイメージがあります

 

おかゆ のポテンシャルの高さとか

その魅力に 気付かされたような気がします気づき

 

自分で作るには なかなか手間も食材もかかるので魂

食べたくなったら またふらりと行ってしまうのです

 

 

では 次回も 福岡の美味しいもの ご紹介しますね~

 

 

お楽しみに~音符

 

 

 

おすすめ記事

まじかるクラウン ぶらり旅日記-のんびりカフェでかわいいとの遭遇

 

ホームページ・SNSのフォローもお願いしますグッ
   ホームページ/公式LINEアカウント/フェイスブック

公式LINEアカウントでもお役立ち情報を配信しています鉛筆