旅行と食べ歩きが趣味な福岡在住のスタッフです

『美味しい』と『楽しい』は正義 がモットーです

 

やりたいことと やらなきゃいけないことと

あれこれ 日々 追われていたりしませんか?

 

どうして 1日って24時間しかないんでしょうね魂

 

最近 寝て 起きたら どこかに行ける時間が無い

なんてことがあります

 

もしかしたら ただの 寝すぎ…驚き

 

※ 国土交通省 観光庁が推進する感染症対策「新しい旅のエチケット」 及び 各都道府県の推進する「感染予防ガイドライン」を参考に予防対策を行っております。

 

 

 

 

 

福岡編の第4回目です

そして 魅惑のおむすび回でもありますよハート

 

おむずび回は第5回目

いろいろなおむすび屋さんと出逢いましたが

それぞれ違った味わいとこだわりがありますね


まだまだ 素敵なお店が隠れていますキラキラ


今回は ご実家で作られたお米と海苔にこだわった

おむすび専門店さんをご紹介します

 

 

 

 



 

 

 

自家製のお米と海苔がこだわりの専門店

米一粒のチカラ

 

博多駅から歩いて25分ほど

美野島商店街の一角にあるお店です


佐賀のご実家で生産されたお米と有明海苔を使った

こだわりのおむすびがいただけます


木製のカウンターや おむすびを紹介するケースに

真っ白なのれんとおむすびのマークおにぎり

商店街を抜けていくと 一際 目につきますよ



おむすびの種類は 日替りを含めて 常時8種類

食べたいものがいっぱいで たくさん買いましたよ~よだれ



やはり お米と海苔を味わうには 塩むすびからでしょう気づき



少し小振りではありますが

程よい塩加減が お米の甘さを感じさせます


海苔は ぱりぱりを楽しめるよう 個別に包装されています

食べるときに海苔を巻くので

ぱりぱりの海苔も 美味しく食べられますグッ



日替りメニューの チャッチャ



海苔と醤油 塩で 味付けされた

ご実家のおばあさまが作る漁師めしなんだとか

シンプルで素朴ながらも 海苔の風味が際立っていましたOK




他にも しらす高菜やめんたいも買ったのですが…

翌日に食べようと思ってたら 写真撮り忘れて食べちゃいましたアセアセ


(公式アカウントより)


しらす高菜は女性人気が強いらしく

高菜巻きのおにぎりが無条件で好きな私も もれなく好きです笑い


ハムたまごは見た目からも伝わるやさしさで

お子様が好きなお味かと




余談ですが

おむすびに海苔を巻くとき どんな風に巻きますか?おにぎり


コンビニ風に 下から包んで両サイドを折り込む

もしくは 下から包むだけでサイドは折り込まない

羽織のように両サイドから包んで下に折り込む

片方のサイドから包んで 下と反対のサイドに折り込む


海苔ひとつでも いろんな巻き方があって

ここにも 自分なりのこだわりが加えられますね


ちなみに 私はベーシックにコンビニ風です

そして少し置いてから食べます

ぱりぱりの海苔が少し苦手なので…魂


おむすびの撮影後 しっかり折り込みましたよにっこり



 

 

  

 

米一粒のチカラ

    住所 : 〒812-0017

              福岡県福岡市博多区美野島1丁目20−21

    SNS :  Instagram 

 

 

 

日替りメニューのチャッチャは

他では食べられないおむすびなので

ぜひ食べてほしい1つです


別の日替りメニューの 天むすや鶏ゆずマヨも食べたいので

また買いに行こう~よだれ


情報は随時 SNSで配信されていますよ


 

次回も 福岡の美味しいもの ご紹介しますね~

 

 

お楽しみに~音符

 

 

 

おすすめ記事

まじかるクラウン 私って、よく思われてなかったんだ

まじかるクラウン 失敗したくない…その恐れがブレーキになる

 

ホームページ・SNSのフォローもお願いしますグッ
   ホームページ/公式LINEアカウント/フェイスブック

公式LINEアカウントでもお役立ち情報を配信しています鉛筆