在宅勤務🏠の金曜日~看板持ちVIVAにっこり

頑張って週前半に出社していた自分をほめる日指差し(週2で出社がmust🚙)


猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

花今日の本はこちら📖

 

 

著者の岡本 剛先生は九州大学の准教授で、
脳科学の研究者です。コロナ禍にキャンプにハマり、世界初の焚き火の脳科学を研究⛺

参考文献の1冊目に、帯にもいるヒロシさんのソロキャンプに関する本が掲げられているなど、おもしろく、私が大学では現在、脳科学の授業中(あっという間にテスト期間始まった不安今朝、1科目受けた)ということもあり、副読本?として読んでいます👩‍🏫


そして住んでいる土地柄(=田舎🌳)、同僚の女性陣たちにもわりとキャンパーがいて、話題も豊富目がハート

私はテントはムリだけど爆笑

 
 
 
 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

脳科学の話は難しいので💦
読んでいて焚き火でリラックスすることはわかったんだけど、とはいえ自分でやることは難しいので動画で楽しみたい。温度は体感できないけど驚き
[まともに見るものではない]と投稿側から注意書きされているものの(お得意の自虐??)、見た人からは[睡眠用に広告が入らないようになっていて配慮を感じる✨]と書かれてましたよだれ


あとは著者の視点から、研究者の裏側(いかに金銭的に大変か、とかノーベル賞を取るためにはびっくりマークみたいなの)が正直ベースで書かれていて好感看板持ち
そもそも世界初の焚き火の脳科学の研究をしようと思った理由が、先生自身が
[日常的に焚き火がしたかった]
という焚き火への純粋な渇望🔥
やはり好きなことをやるのがいいみたいですキメてる

会社の先輩(グイグイいける女性管理職で、いつも相談させてもらう他部署の先輩)からまた本を紹介してもらったびっくりマーク

 

 

 

上の方は図書館になかったから

いつか楽天ポイントが入ったら買おうかな。

あとはまるみんさんご紹介の本、

人気殺到ね🥰

私はまずは図書館でこれを予約しました。

図書館で借りられるだけで26冊も著書があったから、新しいものから。

悩む私にぴったりねー

 

犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


私の読書記録はゴマ部長が紹介してくれた本から始まって


そして次に会社の図書部長(他部署の先輩)に

(社内報の新管理職紹介の記事見て初めて相談しにお席に突撃したときに)サッとカバンから出して紹介してくれた本が読書記録の2冊めでした📖


本当に、人に恵まれているなぁニコニコ

今週もあと1日、頑張りましょう看板持ち

お読み頂きありがとうございますほっこり


グリルでローストビーフ

これも直火ね🔥