こんにちは
地方で中古住宅住まいのブログです
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コミュニケーションの講座に参加して
傾聴のセッションを実際に体験しました
社外メンターによる1on1サービスを
費用をかけてやっている会社が
けっこうあるようですが、一体何が
そんなにいいのか。
利害関係のない第三者に話しを聴いてもらうことの有効性、これは広く知られていると思います。あとは皆さんがおっしゃる「壁打ち🎾」というやつですか。
自分の中のモヤモヤを、
AI🤖ではなく人間相手に話すことで
思考が整理されて普段1人では気づかないことに気づかされる。
そんな実体験をたった10分の傾聴で経験しました
テーマは「仕事の悩み」ということで、
私は聴き手役の方に、
「課長と部長の意見が正反対で」
みたいな話をしていたのですが、
話しているうちにそれはあくまで表層的な問題であって、私が本当に嫌だと思っているのは、
そんな上司それぞれに
その場その場で合わせてしまう自分のこと。
上がなんと言おうと「私はこうしたい」
という自分軸や信念がないこと、更には
話しを続ける中で、
最初からそうだったわけではなく
何度も戦っていたものの、
ずっと否定が繰り返される中で
次第にあくまで
「承認の範囲内でできることをやる」
ようにシフトチェンジしてしまったことにまで、たどり着きました
傾聴ってスゴい
ということでこちらを読みたいのですが
先に教科書読まなきゃ💦
今日もお読み頂きありがとうございます