こんなにも落ち着いた年度末がありましょうかよだれ


昨年は

上矢印

最終週に半日の年休取っただけで

この歓喜ぶり笑

今年なんか、

「子どもの歯医者なんで🙇‍♀️」

って普通に3時間の時年休もらったし、

「さすがに忙しい魂が抜ける」というハイスペ後輩も、

「状況みてフレックスします」とか言って

本当にコアタイム以降いなかったにやり


ニコさんが春休みで

有給取ってお子さまと映画🎥ステキママニコニコ

(アイロンビーズ、私も好き)


冒頭にある
>この時期に有給は、死をも意味する。

ニコさんとは職責の重さが違い過ぎますが、まぁこの時期忙しいことには変わりない。
私も春休みの上の子と過ごしたかったけど、夏休みに比べて2週間で終わるからか?今週は週4弁当で学童に行ってくれました🍱
さすがに就業時間終わったらすぐに迎えに行きたいから、週3在宅できる制度が神✨←
(うちはメーカーだから、現場義務あるから制度実現が本当に難しかったのです😢) 


そしてその、弁当問題。
手を抜き過ぎたか、しょうが焼き、冷食の焼きそば、ミニトマト🍅、イチゴ🍓、おにぎり🍙という弁当を持たせた日、

「もっとたくさんのおかずを、少量ずつにしてよ怒り

というまさかの訴えガーン真顔
子どもが言うのはまぁ事実なので仕方ないが、作らない&食べないパパが後ろから加勢していたのだけはムカつきました真顔

ということで金曜だから今日だけは
たくさん作った驚き

・大根煮
・ほうれん草おひたし
・コープの栗カボチャ、枝豆
・新ジャガ(塩)
・トマトはトマト🍅
・ウインナー茹でただけ
・豚肉としらたき炒め

野菜系は余りを夜食べれば良いし、
夜やることを朝やると考えればいいのね
←今さら

で、どうよと思ったら……


えっ
普通のお弁当過ぎる不安不安不安
え~でも毎日こんなにはできず、また冷食に頼っちゃうと思うよ笑い泣き

ということで、子どもが学童で頑張る中、
ママは年度末ご褒美ランチ🙇‍♀️💦
イタリアン🍝行ったら早くも満席で
もっと高いものたべることになったけど
年度末最終日なので良しよだれ

お庭の風景も、良き🌳



そして冒頭の年度末業務の話👩‍💻
何が大きいのかなぁ、と振り返り。
やはり昨年初めて携わった重い業務、
人と業務がきたけど、
繊細君過ぎてこの業務に一切携わらせることができず、ほぼ私1人でやらざるを得なかったこと。祝日に泣き叫ぶ子どもを抱えながら、全くわからんアクセスのコードを泣きながら直してたのはまだ1年前のことか💦
その後、組織のあり方の見直しで業務が移管され、メンバーも異動に。今、彼は適性のあった別のグループの仕事についていて、ちゃんとやっているようですほっこり

あと、私の職種はジェネラリストで、
私も3年くらい担当したら「そろそろ次の仕事に担当変更してほしい」と希望を出してきたことや転勤発令で現在、担当業務としては4つめ。
もっと細分化するとこうなったけど。
今の担当義務は復職後ずっとやっているので、ちょっと長めのターンになってきた。
でも、正解のない仕事なんです💦
だからずっとやりたいのです👩‍💻

年度末ルーティーンは、
そういう意味でもう「身体で」覚えていて
あれやらなきゃ・これやらなきゃが
とにかく感覚的驚き
書き物にしてあるけど、わざわざ見ない。
Outlookの予定表でのタスク管理で済む。

今回、同じ時期に新しいチャレンジな仕事も重なったし(重ねた)、2月は4週連続×週3日ずつ子ども達がかわりばんこに発熱したけど🏥(←お医者さんも検査しなくて良くない?と👩‍⚕️)、おかげで年度末は2人とも元気で、今の時期に直撃するよりは、まだ良かったな💦

犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

ということで、うだうだ長くなりました🙇‍♀️
こんなふうに多少の余裕(遊び幅)があることで、新しくやりたいことが湧くとも言えるニコニコ

これが
こうなって
まずはこの本下矢印の感想シェア会を
(たとえ2人でも)やる予定飛び出すハート
アクティブリスニングというのでしょうか
傾聴と簡単に言いますが
私も東京の頃はバイリンガルのスピーチクラブに入って話し方、プレゼンの仕方は訓練してきたけど、確かに「傾聴」の訓練はしていない。

ちなみにリブログさせてもらったニコさんの本気の傾聴は相手が泣くらしいです😳神✨


あとは後半で、お互いの会社のDEI関連のトークも予定キメてる
顔出し無し🆗のzoomでやる予定なので、ある程度の内容が話せるはず。

実は会の名前まで考えたんだけど、
恥ずかしくてシラフでは書けない泣き笑い
ただ、管理職一歩手前のワーママが
いろんな人と(同じような人とも、違うような人とも)ざっくばらんに話す会、
本は読んでなくてもウェルカムだし、私もまたブログに課題図書のレビュー投稿するので📖

みたいなことをびっくりマーク
やりたいよにやり

犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


さて、新年度はまた東京🗼出張新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


地域でも役員やらせてもらっていますが


こっちのフィールド(社外出張)でも

新たに役割狙ってますよだれ

落ちたら、笑ってね爆笑爆笑爆笑



今日もありがとうございます花