せっかく動物的に

春眠暁を覚えず大あくび

だったのに、

仕事のショックでか

また眠れなくなる

メンタル弱すぎ悲しい

 

犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

そんな夜には🌌💫

 

花今日の本はこちら📖


 

チャリティー関係で

釈先生のサイン本を入手&

ご本人のお話しを聞く機会も

ございました🌌


悩んでいると、長い歴史のもつ

多くの方々の修行を通じて

見えてきた本質に洗い流されます。

禅の教えとかも

昔、会社でお世話になった方に

本を頂いたなぁ。

たしかこれ📖

また読もう。


 


さて、今回の釈先生の著書は

笑い飯の哲夫さんとの

往復書簡という形式でとても読みやすくなっています✉️

哲夫さんが仏教にお詳しく、仏教関連の副業をされていることを知りませんでした🙇‍♀️

「身近な問題を仏教で捉えなおす」というこの本の趣旨にぴったりなナビゲーター。

「笑うことの楽しさ」を日々の生活(忙殺)で忘れてしまっていたけど、おかげで久しぶりに有吉の壁を録画しました爆笑


内容としては、

釈先生のお話しを聞いた時も聞いて

本にも数回登場するエピソード、


「サル🐒は社会生活だけを営み、

ゴリラ🦍家庭生活だけを営む、

両方営むのはヒトだけ」


というお言葉。

霊長類学者 山極壽一先生のお言葉だそうです。

それだけ、社会生活と家庭生活を両立するのは難しいことだし、その中で苦悩してしまうのは当然のことだそうです。


こういう「ヒトは動物」という話が

大好き目がハート


これからも壁にぶつかるたびに、

この本をお守りとして

引っ張り出して読みますニコニコ


 犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 
明日は祝日🎌
そのため今日のスケジューラーは夕方までみっちりだけど👩‍💻、何とか頑張って明日休みましょうネガティブ

昇給とベアと株の売却益で
たまには気分が上がるものでも
買うかニコニコ


タイミング良くカタログ来るね📪

天然石もある指差し


自分ご褒美下矢印、もうしてた爆笑
春からは通信だけど大学でも学べるし
落ち込まなくても良いじゃない昇天

先週のワーママ会🍷✨🌌



お読み頂きありがとうございますほっこり