World Football Days(ワールドフットボールデイズ) -4ページ目

乾退場のフランクフルトはドルトムントに完敗

 ドイツ・ブンデスリーガ第22節が今朝行われ、日本代表MF乾貴士が先発したフランクフルトは、敵地でドルトムントと対戦した。

 試合は序盤からドルトムントペースで進み、8分にはギュンドガン、ゲッツェと繋いで、最後はロイスがゴールネットを揺らし、ホームのドルトムントが先制に成功する。その直後の9分にも、カウンターで押し上げて最後は再びロイスがゴール。フランクフルトは序盤に2点のビハインドを追うこととなった。

 ドルトムントは31分にシーバーが2枚目のイエローカードで退場となり、フランクフルトに流れが傾くことなく前半を終えると、後半にもドルトムントは怒涛のシュートを連発し、20分にはついにロイスがハットトリックを達成。数的有利を生かしきれなかったフランクフルトは、29分に乾がこの日2度目の警告で退場となってしまう。

 攻撃のカードが一枚減ったフランクフルトは万事休す。0-3と大敗のうちに試合を終えた。

小野がチーム6連勝に導く今季6点目をマーク!

 オーストラリア・Aリーグ第21節が今朝行われ、MF小野伸二の所属するウェスタン・シドニー・ワンダラーズは、メルボルン・ビクトリーと対戦した。敵地で2-1と勝利したウェスタン・シドニー・ワンダラーズは、これで連勝を6に伸ばし、勝ち点を41にとしててリーグ2位をキープした。

 前半11分、小野がフリーキックを放つと、そのこぼれ球をDFヤコポ・ラ・ロッカが押し込みウェスタン・シドニー・ワンダラーズが先制。さらに後半27分には、FWユスフ・ヘルシが打ったシュートのこぼれ球を小野が左足で押し込み、リードを2点に広げた。

 小野は今シーズン6得点目を挙げるなど活躍を見せた後、後半40分までプレーした。チームは同30分に1点を返されたものの、2-1と1点差で逃げ切り、6連勝と好調を維持している。

李忠成がFC東京に期限付き移籍!9年ぶり復帰

 イングランド・プレミアリーグのサウザンプトンは昨日、日本代表FWの李忠成がFC東京へレンタル移籍することを発表した。レンタル期間は6月末までとのこと。

 FC東京の株組織出身の李は、04年にトップ昇格。その後は柏、広島でプレーし12年夏からイギリスへ渡っていた。サウザンプトンでは怪我などもあり、出場機会はほぼ無いといった状況。満足のいくシーズンとは言えないだろう。

 11年に日本をアジアカップの頂点へと導いたストライカーは、原点へと戻り再び輝きを取り戻せるのか。

【欧州CL・1回戦】マンU香川先発のレアル戦ほか

 リーグ戦では振るわず、首位争いをバイエルンに大きく突き放されているドルトムント。リーグ2連覇を成し遂げているとはいえ、ウクライナに乗り込んでの名門との対戦は決して容易なものではなかった。そのなかで、終了間際には2点目となる土壇場の同点ゴールを奪取。及第点といった形で2ndレグへ繋げている。

 16強において最も豪華な組み合わせの一つといってもよい、レアルとマンUによる白熱の一戦。試合としてはレアルが圧倒的に攻め込む中、香川が得たCKからウェルベックが決め先制。デ・ヘアを中心に守備陣が奮闘したものの、10分後にC・ロナウドに同点弾を許す。

 日本代表MFである香川真司もトップ下で先発出場。後半19分までプレーし、アウェーでの貴重なドローに貢献している。しかし本人は「現実を見ました」と、C・ロナウドら世界最高峰の選手たちを相手に、何か初めて感じたものがあるようだ。今回は低評価なメディアの採点を、次戦は本拠地であるオールド・トラッドフォードで覆す。

【欧州CL・1回戦1stレグ 結果】
2013.02.13
シャフタール 2vs2 ドルトムント
〈シ〉ダリオ・スルナ(31分) ドゥグラス・コスタ(68分)
〈ド〉ロベルト・レヴァンドフスキ(41分) マッツ・フンメルス(87分)

R・マドリー 1vs1 マンチェスター・U
〈レ〉クリスティアーノ・ロナウド(30分)
〈マ〉ダニー・ウェルベック(20分)

【欧州CL・1回戦】決勝T初戦の行方は!?

 欧州CLの決勝トーナメント初戦のうち2試合が、スコットランドのグラスゴー、スペインのバレンシアにて12日にそれぞれ行われた。いずれの試合においても敵地へ乗り込んだ、ユベントスとパリSGが勝利を収めている。

 セルティックを相手に3-0と快勝を収めたユベントスは、リーグ戦でも首位にたっている好調なチームであった。開始早々のマトリによるゴールも、そのことを印象付けるかのようだ。その後は緊迫した展開になったものの、後半32分にマルキージオの追加点。38分にもヴチニッチが追加点を決めて勝負ありとなった。

 スペインで行われたもう一試合では、バレンシアがパリSGを迎えて行われ、パリSGがラベッシ、パストーレの得点により、終盤まで2点をリードする展開となっていた。そのまま順調に終わるかと思われていた後半ロスタイム、バレンシアはホームの維持でラミのゴールが決まり、1点を返す。さらにはパリSGのイブラヒモビッチが、相手FWソルダードの足を踏みつけたとして一発退場、次戦へ向け出場停止が決まっている。

【欧州CL・1回戦1stレグ 結果】
2013.02.12
セルティック 0vs3 ユベントス
〈ユ〉アレッサンドロ・マトリ(3分) クラウディオ・マルキージオ(77分) ミルコ・ヴチニッチ(83分)

バレンシア 1vs2 パリ・サンジェルマン
〈バ〉アディル・ラミ(90分)
〈パ〉エゼキエル・ラベッシ(10分) ハビエル・パストーレ(43分)