World Football Days(ワールドフットボールデイズ) -2ページ目

香川がハットトリック達成でマンU16戦無敗!

 日本サッカー界の歴史に、新たな1ページが書き込まれた。昨日行われたプレミアリーグ第28節において、ホームでノーウィッチと対戦したマンU。その中で最も輝いたのは日本代表MF香川真司だ。4-0と圧勝したうちの3得点をあげる、ハットトリックの大活躍でチームの16戦無敗に貢献した。

 前半はなかなか決定機を作り出せないまま後半を迎えると思われたロスタイム、右サイドを突破したバレンシアがあげたクロスを中央でファン・ペルシーがワンタッチで折り返すと、フリーの香川が右足アウトにかけるシュートで流し込み、昨年9月以来の今季3得点目をあげ、欲しかった先制点とする。

 後半に入っても優勢に進めるマンUだが、決定機を作れずにいると、17分にはノーウィッチにゴール前でビッグチャンスが訪れるもバーの上。すると31分、センターライン付近からのロングパスに反応したルーニーがエリア内でボールを収めると、DFをかわして走り込んできた香川にラストパス。これを香川は相手DFとGKの逆をつく形で柔らかいシュートで決めて、この日2点目とする。

 そして42分にも起点となるパスを出しそのままエリアまで走りこむと、ウェルベック、ルーニーとつないだボールを再び受けて完璧といえるトラップ、さらにGKの頭上を抜く鮮やかなループシュートでハットトリックを達成。この後も終了間際にルーニーが目の覚めるようなミドルシュートを突き刺し、4-0としたマンU。16戦無敗で勝ち点を71に伸ばし、首位独走状態を続けている。

 ドルトムントを2連覇に導いた日本の至宝が、その輝きを取り戻し5日にレアル・マドリーとのCLに臨む。

ハーフナーが今季5得点目!チーム3連勝に導く

 オランダの地でも日本人選手たちの活躍が熱い。日本時間の今朝行われたエールディビジ第25節で、日本代表FWハーフナー・マイクとDF安田理大が所属するフィテッセは、ホームにMF高木善朗が所属するユトレヒトを迎えての一戦に臨んだ。

 ハーフナーはここまでの2試合連続で得点に絡んでおり、この日もチームの3連勝へ向け期待がかかっての先発出場。一方で手首を骨折しているユトレヒトの高木は、この日もベンチ外となった。フィテッセの安田もベンチを温めるに留まり、日本人対決は実現しなかった。

 最初のチャンスはフィテッセ。開始15分に右サイドから上がったクロスに相手DFが対応し損ねたこぼれ球を、ハーフナーが左足でゴールへと決めて先制に成功する。このゴールで試合を折り返すと、後半11分にはピッチ中央からのパスに抜け出したFWウィルフリード・ボニーが、1対1を沈めて2点のリードを奪う。

 試合の主導権を握ったフィテッセは、この後も31分にハーフナーのシュートがクロスバーを叩くなど攻め込んだものの、2-0と試合を終了し完封勝利で3連勝を飾った。前節の2アシストに続くハーフナーの今季5得点目という活躍で、フィテッセは暫定ながらリーグ3位につけている。

【ACLグループG・H】広島と柏が登場の2日目

【ACLグループG 第1戦】
2013.02.27

1. ブニョドコル(ウズベキスタン)
勝ち点:3 得失点:2
2. 北京国安(中国)
勝ち点:1 得失点:0
3. 浦項スティーラーズ(韓国)
勝ち点:1 得失点:0
4. サンフレッチェ広島(日本)
勝ち点:0 得失点:-2

広島 0vs2 ブニョドコル
〈ブ〉ピシュル(45分) ムサエフ(86分)

浦項 0vs0 北京国安

【ACLグループH 第1戦】
2013.02.27

1. 柏レイソル
勝ち点:3 得失点:1
2. 水原三星
勝ち点:1 得失点:0
3. セントラル・コースト・マリナーズ
勝ち点:1 得失点:0
4. 貴州人和
勝ち点:0 得失点:-1

貴州人和 0vs1 柏
〈柏〉クレオ(45+1分)

セントラル・コースト 0vs0 水原三星

ロナウド2発のレアルがクラシコ制し国王杯決勝へ!

 今朝行われたスペイン国王杯、コパ・デル・レイ準決勝2ndレグでは、世界が注目する伝統のビッグカードである「エル・クラシコ」が実現。マドリードのサンチャゴ・ベルナベウで行われた1stレグは1-1と引き分けに終わり、2ndレグが行われるバルセロナのカンプ・ノウで全てが決せられた。

 ホームの大歓声を受けるバルセロナは、前半2分にメッシが、7分にはセスクがそれぞれ序盤から積極的に攻撃を仕掛けていくものの、得点には結びつかない。

 逆にレアルは前半13分、C・ロナウドが仕掛けて得たPKを自らが沈め、先制に成功する。バルサはポゼッションは上回るも決定機を作れず、後半12分にはディ・マリアのシュートから、こぼれ球をまたもロナウドに沈められて2点にリードを広げられてしまう。

 アウェーゴールを2点決められ、この時点でバルサは3点が必要な状況であったが、さらに23分に右CKからバランのクラシコ2連発を決められてしまう。試合終了間際にジョルジ・アルバが一点を返すも、時すでに遅し。3-1の完勝を収め、2戦合計を4-2としたレアルが決勝へと駒を進めている。

【コパ・デル・レイ 準決勝2ndレグ】
バルセロナ 1vs3 レアル・マドリー
〈バ〉ジョルジ・アルバ(89分)
〈レ〉クリスティアーノ・ロナウド(12分) クリスティアーノ・ロナウド(58分) ラファエル・バラン(68分)

【ACLグループE・F】仙台&浦和が開幕戦で登場!

【ACL・グループE 第1戦】
2013.02.26

1. FCソウル(韓国)
勝ち点:3 得失点:4
2. ブリーラム・ユナイテッド(タイ)
勝ち点:1 得失点:0
3. ベガルタ仙台(日本)
勝ち点:1 得失点:0
4. 江蘇舜天(中国)
勝ち点:0 得失点:-4

仙台 1vs1 ブリーラム・U
〈仙〉梁勇基(53分)
〈ブ〉オスマル(76分)

FCソウル 5vs1 江蘇舜天

【ACL・グループF 第1戦】
2013.02.26

1. 広州恒大(中国)
勝ち点:3 得失点:3
2. 全北現代(韓国)
勝ち点:1 得失点:0
3. ムアントン・ユナイテッド(タイ)
勝ち点:1 得失点:0
4. 浦和レッズ(日本)
勝ち点:0 得失点:-3

広州恒大 3vs0 浦和レッズ
〈広〉ルーカス・バリオス(16分) ムリキ(65分) O.G.(90+1分)

ムアントン・U 2vs2 全北現代