はい、これまた恒例の!!


術後記念日!!ニヤニヤ今日で、先天性胆道拡張症の手術から1年10ヶ月が経過しました



マックを食べるとたまにお腹がギュルギュルして、うんピーがやわやわになるくらいかなー


あとは相変わらず、、、術前と変わらず元の生活を元気にしております


ここ最近、先天性胆道拡張症と診断された方がコメントやメッセージを下さって


みなさん開口一番「情報が少なすぎて。。。やっとたどり着けました」みたいな笑い泣き駆け込み寺的な?笑


いや、ほんとわかります。私もそうでしたから笑い泣き


あと、結構みんな無事手術が終わって、元通りの生活に戻るとパッタリブログとかの更新がなくなっちゃって


きっと元通りの生活に戻って元気になってるんだと思うんだけど


でも、術後どんな生活になるのかっていうところは、これから手術をする人にとっては未知の世界ですからね


もしかしたら、私のこの経験談が、今後先天性胆道拡張症と診断された方、これから手術を控えてる方の参考になるかもしれないのでね


元気になったからこそ、これからも定期的に残していきたいと思います


【これから手術を控えている方へ】

大丈夫ですよー!手術後、ちゃーんと元通りの生活に戻って、元気もりもり、なんなら手術する前より精力的に生きてますよー


【お子様が先天性胆道拡張症と診断された方へ】

大丈夫ですよー。40半ばまで、何ごともなく生きてきた私がいますニヒヒ


きっと、、、ぜったい、、、ご自身を責めてしまうことと思います。。。


うちの両親も実際そうでした。代われるものなら代わってあげたいと。。。親なら誰しもそう思いますよね。。。


でも、遺伝でもなんでもなく、ただ単純に細胞が分裂するときにたまたまそうなっただけであって(詳しい原因は未だ解明されていないそうですが)


誰にでも起こりうることであって、おかーさん、おとーさんのせいじゃないですよ♡


むしろ、早い段階で見つけてあげられたことに自信?誇り?←語彙力wそんなご自身を褒めてあげてください♡


胆のう胆管のがんはステージ1とかで見つけられることがほぼなく、見つかった時にはかなり進行している状態が多いそうです


これから、ずっと定期的に検診することでそういった最悪の事態も回避することができるんですもん!


私のように大人になって見つかった方も、お子様が小さいうちに見つかった方も、見つかってラッキー!!くらいの気持ちで、前向きにいきましょ♡